GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
油性ボールペン [ビックオレンジ]
事業主体名
BICジャパン株式会社
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
BICジャパン株式会社 (東京都)
受賞番号
10L01003
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1970年代に日本で発売されたBICのボールペン。六角形の特徴的な形と、オレンジ色のインパクトで長く親しまれてきました。この六角形は、新しい筆記具になじんでほしいという狙いから、当時すでに普及していた鉛筆を真似たものです。また、デスクの上で転がりにくいのも利点です。発売当初からデザインは不変のロングセラー商品のビックオレンジ。しかし、インク芯の素材をブラスから腐食に強いニッケルシルバーに変更するなど、なめらかな書き味を保つための改良を常に行っています。またキャップの天面にある穴は誤飲による窒息を防ぐためのもので、安全性にも配慮されています。

発売
1961年1月1日
価格

80円 (税別)

審査委員の評価

使いきりステーショナリーの先駆けとして一世を風靡したBICが、発売から40年近く経った今も健在なのは嬉しい。日本でも早くからなじみのあるオレンジ色の軸は、ボールペンの代名詞となっている。着実な改善が図られている点も評価できる。

担当審査委員| 黒川 玲   蓮見 孝   平野 哲行  

ページトップへ