GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
Webサイト [Togetter]
事業主体名
トゥギャッター株式会社
領域/分類
ネットワーク領域 - デジタルコンテンツ
受賞企業
トゥギャッター株式会社 (東京都)
受賞番号
10E14002
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

日本において急速に利用者数が伸びているとされるツイッター、そこを流れる膨大な量のつぶやきの中からユーザ自身の手によってコンテキストを抽出し、広く公開する場を提供しているのが、メディアプラットフォームとしてのTogetter(トゥギャッター)です。機械的なアルゴリズムに頼らずに、ユーザによる編集という作業を最大限に発揮するためのツールと評価システムを提供し、月間100万人を超える人々に利用いただいております。

プロデューサー

吉田俊明

ディレクター

吉田俊明

デザイナー

吉田俊明

詳細情報

http://togetter.com/

利用開始
2009年9月1日
価格

0円 (基本、無料のwebサービスになっております。)

販売地域

日本国内向け

問い合せ先

トゥギャッター
URL: http://togetter.com/

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

リアルタイムに流れていく多くのつぶやきから、話題や思い出の一瞬を切り抜き、アーカイブとして残しておくことを目指しました。さらにはツイッターというコミュニケーションプラットフォームから適切につぶやきの抽出と編集を行うことで既存メディアにはないスピード感や話題を提供するメディアとしての側面も兼ね備えています。

デザイナーのコメント

つぶやきを編集するツール部分のユーザインタラクションこそが、このサービスの要であり多くのユーザに支持をいただいているポイントだと認識しております。多くのユーザがつぶやきを編集し公開できることがサービスの要となるため、初心者でも使いやすくスピード感のある編集作業を可能にすることを目指しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://togetter.com/

審査委員の評価

先行するサービスに連動して企画デザインされたこのサービスは、ユーザーフレンドリーなインタラクションによって多くのユーザーを持つこととなった。時代性あるサービスとして、総合的に評価できる。

担当審査委員| 佐藤 可士和   永井 一史   中谷 日出  

ページトップへ