GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|中小企業庁長官賞

受賞対象名
スタッキングチェア [Tipo]
事業主体名
愛知株式会社
領域/分類
社会領域 - 公共機器設備
受賞企業
愛知株式会社 (愛知県)
受賞番号
10D04007
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

集会・ミーティングスペ-スで使用される多目的スタッキングチェア。メッシュシートによるバランスのとれた体圧分散とトーションバー機構、背のしなりによるベンディング効果で快適な座り心地を実現。さまざまなシーンに合わせて座が樹脂シートのラインナップからも選択できます。専用台車で40脚スタッキングが可能で収納効率を高めた。リサイクル材の使用と全部品の分別・交換・リサイクルで環境負荷を低減し品質維持に優れている。国内外での使用を想定し軽量でありながら世界水準の品質・耐久性を実現。様々な体格・姿勢にも対応できるよう人間工学に基づきシンプルに設計されたチェアデザインは、次世代のワールドスタンダードである。

プロデューサー

愛知株式会社

ディレクター

愛知株式会社 総合企画室 デザイン開発グループ 次長 熊澤 工

デザイナー

愛知株式会社 総合企画室 デザイン開発グループ 次長 熊澤 工

発売予定
2010年11月1日
価格

18,000 ~ 21,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

世界水準の品質・耐久性を実現し、軽量で快適な座り心地をそなえ、シンプルで洗練されたフォルムであること。

デザイナーのコメント

画一的な集会・ミーティングスペースではなく、美しく洗練された印象を与える環境造りを、シンプルなデザイン性を持って提案したい。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

集会・ミーティングなどのパブリックスペースを利用する人

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

軽量で優れた座り心地を実現。様々なレイアウトでの整然性を実現したデザイン。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

様々なユーザー・使用環境を想定した強度設計を行い、商品の永続性を追及。リサイクル材の使用と、各部品の分別・交換の出来るエコロジカル設計を行った。又軽量化を追及し、施設管理を容易にした。

審査委員の評価

集会やミーティングスペ-スで使用されるスタッキングチェアのポイントは、収納性の高さ、上げ下ろしの負荷の低さ、展開時の連続性の美しさ、そして、座り心地だと考えている。このGACは、このすべての条件をクリアし、さらに、リサイクル材の使用や分別廃棄を設計思想に入れるなど、環境負荷の軽減にも努めていることが、高く評価された。また、一体型のメッシュシート、持ち手を兼ねた背面のデザインなど、機能を損ねることなく、造形ディテールを美しくまとめている。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   馬場 了   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ