GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
関数電卓 [fx-CG10]
事業主体名
カシオ計算機株式会社
領域/分類
仕事領域 - オフィス関連機器設備
受賞企業
カシオ計算機株式会社 (東京都)
受賞番号
10C02018
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

業界初の高精細フルドットカラー画面による表示を可能としたハイスペックグラフ関数電卓。高校の授業過程で必要となる機能である、数表計算、陰関数グラフ、幾何図形、連立方程式などの計算機能を内蔵し、それらをカラー表示する事で今まで以上に学生ユーザーが視覚的に理解できるよう配慮した教育支援ツール。

ディレクター

カシオ計算機株式会社 デザインセンター プロダクトデザイン部 第2デザイン室 室長 井田幸彦、リーダー 小野純一

デザイナー

カシオ計算機株式会社 デザインセンター プロダクトデザイン部 第2デザイン室 松田真

発売予定
2010年10月1日
販売地域

国外市場向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

表示機能のカラー化によりさらに分かりやすい商品へ進化させる事。

デザイナーのコメント

全く新しいカテゴリーの商品として独自のイメージを創出する必要があった。価格に見合う仕上げ、機能を感じさせる完成度を追求し、永年ユーザーに愛用されるような商品に仕上げている。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

数学/物理を学習する学生層(主に中、高校生)。またその教育の現場で教鞭をとる教師など。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

学習環境の目的に合った分かりやすいカラーGUIで、デザインを最適化させユーザーの満足度を高めた。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

充電式乾電池への対応や再生樹脂を使用し、総合的な環境負荷軽減を図っている。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

大手量販店(米国)

審査委員の評価

一般的にはあまり知られていない関数電卓であるが、教育支援のツールとしては重要な機器である。一見、携帯電話を連想させる本体は、機能的に考えられたキーレイアウトで視覚的に理解できるように配慮されている。また整合感のとれた高級感のある仕上がりは、様々な使用シーンに対応できるであろう。近年の少しチープな印象を受ける携帯電話やリモコンのデザインなどに多いに刺激になるプロダクトである。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   馬場 了   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ