GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
付箋 [GreenMarkerR]
事業主体名
ユルリクデザイン
領域/分類
仕事領域 - オフィス関連機器設備
受賞企業
ユルリクデザイン (東京都)
受賞番号
10C02010
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

草のシルエットをした付箋です。マーキングが集積していくことで、自然に草むらが発生します。ランダムに生まれる”付箋の草むら”は、知識や好奇心の広がりと同じように広がっていきます。この付箋を使うことで、その広がりを自然の形とともに感じてほしいと考えました。

プロデューサー

池上幸志

ディレクター

オオネダキヌエ

デザイナー

池上幸志/オオネダキヌエ

詳細情報

http://www.yuruliku.com/greenmarker/

発売
2010年1月25日
価格

735円

販売地域

国内・海外共通仕様

問い合せ先

yuruliku DESIGN
Email: info@yuruliku.com
URL: http://www.yuruliku.com/

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

日々の暮らしの中で芽生える”様々な気持ち”と共存できるようなデザインにしたいと思いました。年齢、性別、国籍問わず、幅広い層の人に共感してもらい、付箋という身近な道具で新たなコミュニケーションが生まれる事を目指しました。

デザイナーのコメント

身近な文具と、「草むら」という身近な自然を結びつけることで、小さな楽しみや驚き、そして思いがけないコミュニケーションが生まれてほしいと考えデザインしました。私たちが持つ好奇心や知識の広がりと、その可能性を、「草むら」という自然の形とともに感じながら、自然との関わり方を考えるきっかけになると嬉しいです。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

年齢、性別、国籍問わず、幅広い層の人に共感してもらえることを想定しました。また、道具としての実用性を重視する利用者にも受け入れてもらえるように機能性についても配慮しました。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

使用者・利用者にとって、目には見えない感情に訴えるという機能も、モノが持つひとつの価値になることを示しました。この製品を使う事で、楽しくなったり、癒されたり、新たなコミュニケーションが生まれるなど、小さな変化を起こせるのではないかと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

CIBONE 他

審査委員の評価

従来の付箋をたくさん貼った状態は、決して美しいものではない。機能的に付箋の存在に気付かせることかできれば、それでいいというカテゴリー商品だ。その付箋の形を変えるだけで、ランダムに貼った貼り方が、自然な草を思わせ、美しいオブジェに変わってしまった。気持ちを変え、空間を変え、作業も楽しくなるし、捨てずにとっておこうとも考える。これが、デザインマジックではないだろうか。本に貼りっぱなしの付箋は、僕の事務所にもいっぱいあるが、これだとそのままでもシャレになっていいと思う。

担当審査委員| ムラタ・チアキ   馬場 了   山本 秀夫   和田 達也  

ページトップへ