GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
住宅 [緑坂の家]
事業主体名
個人
領域/分類
生活領域 - 戸建住宅・集合住宅
受賞企業
アトリエルクス一級建築士事務所 (愛知県)
受賞番号
10B08066
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

自然豊かな地の建築、空間計画です。周りの自然にとけ込むよう、屋上、アプローチには、人工的に土を入れ、地元の野芝を施しています。屋上緑化部分は、周囲の山並みにとけ込む様に起伏をもたせました。山並みにとけ込み、室内空間にも緑化が入り込む事によって、内部空間と外部の差を無くし、ゆとりのある空間となりました。アプローチにも起伏を持たせ、2階部分は玄関、書斎のみを設け、来客者に周囲の景色を楽しめる様に配慮しました。緑を身近に楽しむ生活が完成しました。

プロデューサー

アトリエルクス 一級建築士事務所 宇佐見寛

ディレクター

アトリエルクス 一級建築士事務所 宇佐見寛

デザイナー

アトリエルクス 一級建築士事務所 宇佐見寛

宇佐見寛

詳細情報

http://www.atelier-lx.jp/result/midori.html

利用開始
2010年2月27日
販売地域

日本国内向け

設置場所

愛知県豊田市

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

周囲のロケーションを内部に取り込み、時間が経過するにつれて周囲にとけ込むような建築を目指しました。野芝も地元の野芝を植え込むことによってアプローチが地続きとなり建物自身もその地に続いているような建築、住宅となるように計画をしています。

デザイナーのコメント

自然、山並み、自生する野芝など日本本来の風景の残る地域にその地域に根付く建築をつくることを根底のコンセプトとしました。住空間は、1階部に集約し、玄関を2階にすることによって周囲のロケーションを見渡せる計画としました。また、屋上緑化、地続きのアプローチと野芝を植えることによって野芝の成長とともにこの建築が根を深くこの地にはることを目指した住宅です。

審査委員の評価

芝を貼ったスロープとゆったりした階段を子供がぐるぐると走り回る姿が想像出来る楽しい住宅である。

担当審査委員| 難波 和彦   高橋 晶子   手塚 由比  

ページトップへ