GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
集合住宅 [Modelia Brut 北参道]
事業主体名
株式会社ハウスプランニング
領域/分類
生活領域 - 戸建住宅・集合住宅
受賞企業
株式会社コムラエージェンシー (東京都)
受賞番号
10B08030
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

敷地形状を活かし建物へのアプローチを2箇所に設けた、独創的なプランニングの地上4階、地下1階建て。建物内の階段をあえて2箇所に設けた3棟構造にすることで、自然光と風を取り込むと同時に全戸を角部屋に。1階と地下1階にはSHOP区画を設け、建物全体に人と情報の回遊性をもたらす。新線の開通で独自の進化をとげる北参道に、そのものがひとつの街のような『足で楽しむ建築物』を実現させた。室内は住む人の個性を干渉しないプレーンな空間。玄関という概念を持たず居住空間へとフラットにつながる多目的スペースを設けた独創的なデザイン。個性や価値観を最大限に表現するギャラリーのような空間を目指した。

プロデューサー

株式会社コムラエージェンシー 代表取締役 小村峰之

ディレクター

株式会社コムラエージェンシー 代表取締役 小村峰之

デザイナー

木下道郎ワークショップ 木下道郎

建築家 木下道郎

詳細情報

http://www.komura-agency.co.jp/designer/

竣工
2009年11月13日
販売地域

日本国内向け

設置場所

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-30-9

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

副都心線の開通で変わりつつある北参道に、住む人の個性を躍動させるような建物を。アパレル系やデザイナー等のクリエイティブな人が多く集まるこの地に、SOHO利用も視野に入れたプランニングを採用。オンとオフが適度なバランスで刺激し合う、有意義な暮らしの実現を目指した。

デザイナーのコメント

居住空間と業務空間が程よく混在して独特の都市性が醸成されつつある界隈に自然に溶け込む建築を目指しました。前面の街路から続く石貼りのアクセス空間はまっすぐ地下のパティオまで入り込んでいきます。敷地は前面道路の他に法律上の避難通路としては使えない幅1.4m、長さ12mの路地で別の道路に繋がっていますが、その路地がサブアクセスとなり、パティオに架かるブリッジとなることで、小さな都市空間が生まれています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

譲れない個性を大切にし、意欲的に挑戦し続ける人。住空間を、個性を表現する場として捉え、型にはまらない面白い生活がしたいと願う、アバンギャルドな都心生活者達へ。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

隠れた小道のようなアプローチと地下に明るい光をもたらすパティオ。2箇所のアプローチがドライエリアとブリッジで交差する、独創的なプランニングは回遊性をもたらし、人と情報の交流機会を創出。室内はシンプルでギャラリーのような空間でありながら、住む人の個性を刺激。クリエイティビティを高め、発信することの出来る空間を実現。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

地球環境への配慮として『省エネ』と『建物の長寿命化』を意識。全戸角部屋となるプランニングとガラスブロック、複層ガラスの採用で、光や風の自然エネルギーを最大限に取り込むことが可能に。照明・エアコン等のエネルギー消費を出来るだけ減らす『省エネ』を実現。また、『建物の長寿命化』として設備の更新性、メンテナンス性を高めることに着目。意匠性に配慮しながら、露出配管や設備バルコニーを採用した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://www.komura-agency.co.jp/designer/selection/kitasando/index.html

審査委員の評価

コンクリートとガラスの素材感を生かして、住戸とショップがおしゃれにまとめられている。住戸の多様性がそのまま変化のあるファサードを作り上げているところが巧みである。

担当審査委員| 難波 和彦   高橋 晶子   手塚 由比  

ページトップへ