GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
給湯リモコン [RC-A001 シリーズ]
事業主体名
株式会社ノーリツ
領域/分類
生活領域 - 住宅設備
受賞企業
株式会社ノーリツ (兵庫県)
受賞番号
10B06065
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

給湯器の操作をおこなうコントローラ。浴室用と台所用があり、それぞれの場所で給湯器の操作が行える。小型化、薄型化やマットな質感により、住宅の壁面になじむ落ち着いた存在感を表現した。また、タッチセンサーを用いて、必要なときに必要なスイッチが表示される新しい操作感を実現した。

ディレクター

株式会社ノーリツ デザイン室 石野敏宏

デザイナー

株式会社ノーリツ デザイン室 齋藤紀行+Ashida Design 芦田秀一

詳細情報

http://www.noritz.co.jp/kyutoki/eco_j/point/stylish_remocon.html

発売
2009年12月1日
価格

35,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

「美しく上質な佇まいを有しインテリアの質を高めること」「給湯器を操作してみたくなる直感的で分かりやすい操作感と表示の実現」をテーマとして開発した。

デザイナーのコメント

給湯器という、縁の下の力持ち的な存在と生活者の接点になるのがリモコンである。誰でも簡単に使えるという考えにとどまることなく、多様化する空間づくり・家づくりに貢献したいという思いでデザインした。リモコンは邪魔者でなく、室内景観の質を高めるというレベルまで引き上げるべきと考えている。また、日本人のお湯に対する感受性や文化を現代的に表現し、次世代へ伝えていく一助になればと願っている。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

お仕着せのものではなく、自分でお気に入りのものをコーディネートしたいと考える現代の施主。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

コンセントモジュールやタイルモジュールにあわせた寸法体系、厚さ10mm(台所リモコン)という薄型化による空間へのなじみ。居室の壁面に溶け込むマットな質感。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

コンパクトで薄く、フラットかつマットな表面質感で壁面になじみ、配線器具とも調和するようデザインした。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ノーリツ ショールーム
http://www.noritz.co.jp/showroom/tokyo/index.html

審査委員の評価

台所はコンセントプレート、浴室はタイルモジュールにあわせた寸法の採用と薄型化、またタッチセンサーの採用と使用モードに応じたスイッチのみの表示等、空間における視覚ノイズ低減と室内景観の質を高めたデザインが美しい。

担当審査委員| 川上 元美   五十嵐 久枝   岩崎 一郎   須藤 玲子   橋田 規子  

ページトップへ