GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ベビーカー [ベビージョガー シティミニ シングル]
事業主体名
ベビージョガー USA
領域/分類
生活領域 - 雑貨・日用品
受賞企業
ヒル・フォーレスト・トレーディング株式会社 (Canada)
受賞番号
10B01048
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

生後6ヵ月(お子様の首がすわって1人でシートに座れる)から5歳頃まで、長期間使用できる3輪タイプの軽量(7.6Kg)ベビーカー。お子様としっかり手をつないだまま、空いた方の手で簡単に折りたたみが出来る特許取得のワンタッチ折りたたみテクノロジー。滑らかに押せる全輪シールドベアリング内蔵8インチEVAタイヤ。紫外線からお子様をしっかり守る大きくて可愛い幌。多彩な機能を持つシティミニは、お子様とのお出かけを更に楽しくします。

プロデューサー

ベビージョガー USA

ディレクター

ベビージョガー USA

デザイナー

ベビージョガー USA

詳細情報

http://www.hillforest.ca/bjc1.php

発売
2010年5月1日
価格

44,800円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

「どうすれば、お子様と保護者が、もっと楽しくお出かけができるか」を基本目標としました。お子様には乗り心地の向上。保護者には、押し心地の向上と、お出かけの際に使いたくなるスタイリッシュなデザインに仕上げる事をそれぞれ具体的な目標としました。

デザイナーのコメント

「お子様との普段のお出かけを、どうすればもっと楽しくできるか」をコンセプトにデザインを行いました。安全性をしっかり確保した上ので便利さ。お出かけが楽しくなるような外観。色々と苦労の多い育児を、少しでも楽しくする手助けがしたい。その願いが形になったものが、シティミニです。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

ベビーカーを単なるお子様の移動手段とするだけでなく、お出かけをより楽しくするベビーカーを使いたい。高いレベルでの乗り心地、押し心地、便利さ及びスタイル性を求めている保護者を使用者と想定しました。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

剛性の高いアルミフレーム、パット入りのシート・シートベルト、前輪サスペンション等の採用による高い乗り心地。シールドボールベアリング、曲線状のハンドルバーによる軽い押し心地。特許取得ワンタッチ折りたたみテクノロジーによる便利さ。大きな幌をかわいく仕上たファッション性。これらの価値をお子様と保護者にもたらしました。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

剛性の高いアルミフレーム、前輪サスペンション等の採用によるお子様の乗り心地の向上させ、シールドボールベアリングにより軽い押し心地による操作性の向上させました。特許取得のワンタッチ折りたたみテクノロジーの採用により、保護者が片手で簡単にベビーカーを折りたたむ事ができるようになりました。また、全体のバランスを考えながら前方までしっかり覆うことが出来るように幌を大きくしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社ベビーツーワン 〒655-0852 神戸市垂水区名谷町押戸302-3 TEL:0120-834121/078-705-0456
http://baby21.ocnk.net/product/1726

審査委員の評価

乗車時の安定性と折りたたみ作業の簡便性の両立が良くできている商品として評価しました。フレームの取り回しがしっかりとしていて美しく、押したときに安定感があります。深く曲線を描いた幌と、その他の生地パーツが美しく、全体にデザイン性の高い仕上がりになっています。

担当審査委員| 澄川 伸一   田子 學   廣田 尚子   松下 計  

ページトップへ