GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
折りたたみ式チェア [ローチェア30]
事業主体名
株式会社スノーピーク
領域/分類
身体領域 - スポーツ用品
受賞企業
株式会社スノーピーク (新潟県)
受賞番号
10A03023
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来の屋外用のチェアに比べ、低い視線を保つことができる座面高約30cmのチェア。キャンプシーンでの使用の際は、強い日差しや風雨を遮る為にリビング空間をタープやシェルターと呼ばれる幕帯で覆うことが頻繁にあります。その限られた空間の中で、いかに広い空間を維持するかはこの目線の高さが非常に重要になります。また、覆われるものが無い青空の下で使用しても目線が地面に近く花見感覚のように自然をより感じることができます。寛ぐ・食事をするなど様々シーンにベストな背面角度と座り心地、中央収束に折り畳める収納性を実現しました。アルミ素材のフレームとアームレストにはエコ素材である竹集成材を採用。

プロデューサー

山井 太

ディレクター

山井 太

デザイナー

開発部

詳細情報

http://www.snowpeak.co.jp/newproducts/newproducts.html

発売
2010年1月1日
価格

10,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

アウトドアスタイルの新定番となりつつあるロースタイルレンジで、リビング空間に合う高さと腰が深く収まりソファー感覚で座れるチェアを実現させました。また、アウトドアに持ち運ぶ際に便利な細く収納できる中央収束タイプを実現させました。

デザイナーのコメント

ロースタイルアウトドアリビングでの食事や作業での使用のみならず、焚火を囲んだ談笑など寛ぎスペースにも使用できるゆったりと安定した座り心地を実現した製品。車のラゲッジスペースへの収納性や脇に抱えて持ち運べる細さを実現した中央収束の収納性もユーザーの使い勝手を追求した仕様になっています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

車を利用するオートキャンパー(家族/グループ)ユーザーに向けて開発。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

細く収納できる中央収束タイプにより限られた車のラゲッジスペースに無理なく収納することが可能となった。大人数の家族/グループでのアウトドアリビング空間をロースタイルレンジにより圧迫感の無い広く開放的に過ごせる空間を実現。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

アウトドアリビングでも同様の事が言え、目線を低くすることで圧迫感が減り人の輪が近づきコミュニケーションが自然と増える環境作りを考えました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

スノーピークストアモザイク銀座阪急店/スノーピークストア大宰府店
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/index.html

審査委員の評価

コンパクトになるチェアは色々あるが、その中でもこの製品は、アルミ製なので軽く、座り心地も良く、手すりのポジションも適切な位置に配置されるという、全体の完成度が高いという点に評価が集まった。

担当審査委員| 左合 ひとみ   安積 朋子   高尾 茂行   原 研哉  

ページトップへ