GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
腕時計 [リストウオッチ]
事業主体名
プラマイゼロ株式会社
領域/分類
身体領域 - 身の回り品
受賞企業
プラマイゼロ株式会社 (Japan)
受賞番号
10A01006
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

その小さなボディに、±0の考える腕時計とはこういうものだという「想い」を込めました。限りなくシンプルで、とても「普通」に見えるのですが、その円錐形状のボディはそのままバンドを引き通す穴に続いていて、その一体感がより美しさを強調しています。そして、引き通し式ということは、その日の気分や服装に合わせてバンドを簡単に交換することが出来るという「遊び」も持ち合わせているのです。ちょっとした気持ちの余裕が±0らしさです。もちろん細部にいたるまで、徹底的にこだわり抜いたクオリティです。

プロデューサー

企画部 マネージャー 上西 宏治/製造部 服部 進二

ディレクター

深澤 直人

デザイナー

深澤 直人

詳細情報

http://www.pmz-store.jp

発売
2010年3月5日
価格

29,925円 (税込み/日本国内価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

腕時計は、その時の気分で付け替えられるファッションアイテムだと思います。そんな中で、スタンダードとして永く使える腕時計を作りたいと思いました。

デザイナーのコメント

このウオッチのバンドは本体に通すだけなので、簡単に着せ替えができます。バンドをウオッチ本体に固定するためのバネ棒がない分だけ、全体が一つの塊のようになって美しく見えます。革ひもにリングを通しただけのネックレスのような、素な感じがいい。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

ファッションアイテムとして、腕時計に興味があり、デザインへのこだわりを持った方へ。カジュアルな服装にも、ビジネスやフォーマルでも使えるものを作りたいと考えました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

±0 青山本店 / 東京都港区北青山3-12-12 HOLON-R 1F
http://www.pmz-store.jp

審査委員の評価

「シンプルって、良いものだなぁ」と素直に思わせてくれつつ、たくさんの角度からの検討がつまっていることが感じられるプロダクト。

担当審査委員| 左合 ひとみ   安積 朋子   高尾 茂行   原 研哉  

ページトップへ