GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ボルヴィックとユニセフがグローバルに展開している清潔で安全な水を確保するための支援プログラム [「1? for 10?」プログラム(ワンリッターフォーテンリッタープログラム)]
事業主体名
ダノンウォーターズオブジャパン株式会社
領域/分類
ネットワーク領域 - パブリックコミュニケーション
受賞企業
ダノンウォーターズオブジャパン株式会社 (東京都)
受賞番号
09E16007
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「1? for 10?」プログラムはボルヴィックとユニセフがグローバルに展開している水の支援プログラムです。日本ではアフリカ・マリ共和国を支援対象国に2007年から実施。プログラム実施期間中のボルヴィック製品の売上の一部をユニセフに寄付し、ユニセフがマリで井戸を作り10年間メンテナンスを行います。お買い上げ1?につき10?の清潔で安全な水がマリの人々に供給されるよう、売り上げに応じて支援規模が広がる消費者参加型の支援活動です。過去2年間のプログラムの受益者は約5万人、支援規模は約18億?です。日本の消費者の「気持ち」が実際の支援活動として実現し、すでに数多くの笑顔がアフリカで生まれています。

プロデューサー

ダノンウォーターズオブジャパン株式会社 Volvic「1? for 10?」プログラム プロジェクトリーダー 吉沢直大

プロジェクトの立ち上げから統括を行っている吉沢リーダー

詳細情報

http://www.volvic.co.jp/1Lfor10L/

夏季限定キャンペーンを展開開始
2007年7月2日
価格

130円 (500mlのボルヴィックナチュラル税抜き価格)

販売地域

日本国内向け

設置場所

日本国内で販売されている、ボルヴィックナチュラルとボルヴィックフルーツキス、両製品全てのサイズが対象商品となります。

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

日本では「1? for 10?」プログラムを通じ、アフリカ・マリ共和国における清潔で安全な水の確保及び現地の人々の衛生環境や生活水準の向上を支援すると同時に、日本で「アフリカの水と衛生に関する問題」に対する関心と理解を高めることを目指しています。3年目を迎える2009年は、プログラムをより深く理解頂くことによる支援の広がりを目指し水問題の啓発活動や告知活動を行っています。

デザイナーのコメント

本プログラムは、多くの消費者の賛同があってこれまで運営してくることができました。求心力となっているのは、清潔で安全な水がもたらすアフリカの子どもたちの笑顔。TVCMで届けられた笑顔に、日本の消費者が賛同し、現地での支援活動が実現。さらに多くの笑顔が現地で生まれています。今後もアフリカの大地で多くの子どもに笑顔が広がるように、日本国内でも支援の輪を広げて行きたいと思います。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

既存のボルヴィックのお客様だけでなく、社会貢献活動への消費者の興味が高まっている中、何かしてみたいと思ってはいるが社会貢献活動に参加する時間が無い、又はやり方が分からない方々を念頭に、普段の購買活動の中で手軽に参加しやすい仕組みを検討しました。2008年からは早期から水問題に関心を持てるよう小学生を対象にお絵かきコンクールを実施する等、長期的な啓発活動に取り組んでいます。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

プログラムに賛同下さった消費者からは「購入することでさりげなく良い事をしているみたいで良い」「購買者も参加できるところが良い」「アフリカの水問題に対して考えるきっかけになった」「自分達も何かをしたい」というようなコメントを頂いており、消費者が社会貢献に簡単に取り組む機会を提供できたと考えています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

日本国内のスーパーやコンビニエンスストア、自動販売機等でお求めいただけます。「1? for 10?」プログラムは、日本国内で販売されているボルヴィックナチュラルとフルーツキス、両製品全てのサイズが対象商品となります。
http://www.volvic.co.jp/1Lfor10L/

ページトップへ