GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
機内食 [JALの空弁]
事業主体名
株式会社日本航空インターナショナル
領域/分類
ネットワーク領域 - パブリックコミュニケーション
受賞企業
株式会社日本航空インターナショナル (東京都)
受賞番号
09E16001
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

これまでの機内食サービスの枠組みにとらわれない発想のもとデパート地下街の有名弁当なども研究しながら、機内食に求められる高い品質基準を満たし、よりお客さまに喜んでいただけるメニューの開発を進めてきました。この新しい機内食「空弁」を当初韓国線で展開した所、お客さまから高い評価をいただきました。今回リゾート路線であるグアム線で更なるバージョンアップとイメージチェンジを図り、韓国線とも他のエコノミークラス機内食とも全く異なる機内食スタイルを提案しています。グアム線深夜便において、短いフライト時間の中で出来る限りゆっくり眠っていただき、かつヘルシーなお食事を召し上がっていただくことができます。

プロデューサー

株式会社日本航空インターナショナル 商品・サービス企画部長 松浦 光昭

詳細情報

http://www.jal.co.jp/soraben/

利用開始
2009年3月1日
価格

116,900円? (参考運賃の為、変動あり)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

グアム線エコノミークラス(除く941/942便)

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

飛行機の機内でのひとときをより楽しく過ごしていただくための演出のひとつとしての役割を担っている。お客さまの機内食に対するイメージをいい意味で裏切り、新鮮な驚きを感じていただく。

デザイナーのコメント

これまでの機内食の枠組みに囚われず、デパートの有名弁当等も研究、求められる高い品質を満たし、よりお客様に喜んで頂けるメニューを開発。新機内食「空弁」を韓国線で展開した所、高い評価を頂きました。グアム線では更なるバージョンアップとイメージチェンジを図り、他のエコノミークラスとも異なるスタイルを提案しています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

リゾート旅客やご家族連れ

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

カラフルな色の包み紙でラッピングすることで、機内食を開ける時のわくわく感を演出。従来の機内食のイメージを刷新する提供スタイル。また、通常3ヶ月ごとのメニュー変更を毎月変更することで、お客さまを飽きさせない工夫も。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

日本航空 国際線 グアム便
http://www.jal.co.jp/soraben/

ページトップへ