GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
Webアクセス解析 ASPサービス [Visionalist 6]
事業主体名
株式会社デジタルフォレスト
領域/分類
仕事領域 - 産業・企業向けサービスシステム
受賞企業
株式会社デジタルフォレスト (東京都)
受賞番号
09C06004
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Webビジネス運営者、マーケティング部門、広報部門、経営企画室等をメインターゲットとするWebアクセス解析ツール。サイト訪問者の行動やサイト構成の課題を、定量的かつ直感的に把握できます。広告効果の可視化による今後の出稿判断や、訪問者の行動パターン分析による製作費用投資に対する効果を見極める等、マーケティングの費用対効果の改善が可能です。シンプルかつデータの活用方法を提示するユーザーインターフェースによって、誰もがアクセス解析によるマーケティング改善を意欲的に推進できるようにしています。

プロデューサー

株式会社デジタルフォレスト

詳細情報

http://www.visionalist.com/

利用開始
2008年10月1日
価格

50,000円(15万ページビュー)から (ASP月額費用(金額はサイトのページビュー数により決定します。別途初期費用が発生します。))

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

Webビジネス/マーケティング運用・改善のために、アクセス解析ツールは必須のツールとして認識されるようになりました。一方、ツールのユーザーインターフェースの複雑さや、得られた集計結果の活用方法が解らないなどの課題により、実際に活用できているユーザーはまだまだ少ないのが現状です。Visionalistは、このような課題を抱えるユーザーに、高度な機能をより有効に活用していただくために開発されました。

デザイナーのコメント

データを利用して業務を改善するという作業を「クールかつクレバー」な行為として位置付け、かつ、データ分析ツールに馴染みの浅いユーザにも浸透させたいと考えました。これを実現するために、1)担当者が必要とする大量のデータを素速くストレスなく確認できること、2)そのデータの活用方法を提示するガイド機能を提供すること、3)全体として洗練されたlook&feelとすること、の3点を重視しました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

・マーケティング部門マネージャ/Webマーケティング担当者 ・広報部門担当者 ・ECサイト運営者 ・Webビジネスの経営者

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

アクセス解析ツールの課題は大きく3つあります。(1)「機能が多すぎる」(2)「数値をどう読み解いて、どう改善をすればよいのかがわからない」(3)「他者とレポートを共有することが面倒」。これらの課題に対して、そのユーザーにとって必要な指標だけを極力シンプルに素速く表示しつつ、その結果をどう読み解くべきかのガイドを表示し、それを簡単に共有できるようにしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

お電話(03-3511-4666)、または、Webサイトの問い合わせフォームにてご連絡ください。
http://www.visionalist.com/

ページトップへ