GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
エックスフィットフレーム [エックスフィットフレーム]
事業主体名
エックスフィットフレーム
領域/分類
仕事領域 - 販売・展示関連機器設備
受賞企業
日本システムス株式会社 (大阪府)
受賞番号
09C03006
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

4本のアルミポールと4個の接続部品からなる、シンプルなアルミフレーム。バネとワニグチクリップで作品を4方向から挟み、テンションにより作品を掲示するシステム。アルミフレームの形状は6角型。強度を高めると同時に、作品を引き立てる効果があります。

プロデューサー

日本システムス株式会社

ディレクター

村岡 曉

デザイナー

村岡 曉

発売
2008年1月1日
価格

1,850 ~ 3,900円

販売地域

日本国内向け

問い合せ先

日本システムス株式会社
Email: a.muraoka-nsc@luck.ocn.ne.jp

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

既存のアルミフレームは裏板がありますので、展示会などでの掲示後の発送が大変でした。何とかコンパクトにならないかと思案し、和凧のイメージで企画しました。サイズもA3?A1、B3?B1の6サイズ展開しています。空間掲示・壁面掲示にも最適で、作品を引き立てるシンプルな商品にするのが目標でした。

デザイナーのコメント

商品の販売にいたって、満足しています。開発に携わっていただいたスタッフには苦労をかけました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

展示会などでの掲示用品(分解して発送が可能な掲示用品)。店舗での空間掲示ができるので、両面使用可能。シンプルで、掲示物を引き立てるシルエット。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

展示会などでの掲示用品(分解して発送が可能な掲示用品)。店舗での空間掲示ができるので、両面使用可能。シンプルで、掲示物を引き立てるシルエット。全てが実現できた。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

本商品は、分解可能なため現地で廃棄(使い捨て)されることがない。

その問題点に対し、どのように対応したか

従来のアルミパネルは、展示会後に発送する代金と品代と比較され、現地で廃棄(使い捨て)されることが多かった。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

メルクロス株式会社
http://www.mercros.co.jp/

審査委員の評価

これまでになかった展示フレームであり、着眼点・発想に優れ、テンション構造を用いポスターなどをそのまま掲示できる仕組み用いた点が良い。シンプルかつ簡潔な製品に結びつけたことが評価できる。

担当審査委員| 平野 哲行   蓮見 孝   馬場 了   森田 昌嗣  

ページトップへ