GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
集合住宅 [本郷パークハウス ザ・プレミアフォート]
事業主体名
三菱地所株式会社
領域/分類
生活領域 - 戸建住宅・集合住宅
受賞企業
三菱地所株式会社 (東京都)
藤和不動産株式会社 (東京都)
受賞番号
09B08064
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

計画地は文京区本郷台地の高台に位置し、幹線道路から一歩入った開放感と静けさを兼ね備えた住宅地にあります。整形で約3,900㎡の広さを持ち、至高な住まいづくりが可能な条件を兼ね揃えた、文京区では近年にない希少な土地でありました。この掛け替えのない土地に相応しい魅力ある永住型マンションの提案をテーマとし、従来は中低層建物に限られていた柱・梁のない「TWFS構法(厚肉床壁構造)」を「免震構造」と融合させることで高層建物(15層)で実現しました。これにより床、壁からなる格子状の構造フレームを強調した,シンプルで均整のとれた比類ない開放的な空間を有する207戸の邸宅を創出する事ができました。

プロデューサー

三菱地所株式会社 執行役員 住宅事業部長 藪和之

ディレクター

三菱地所株式会社 商品企画部 竹岡 威典

デザイナー

株式会社飯田喜彦建築工房 飯田 喜彦+清野燿聖事務所 清野 燿聖、堀之内 美保+株式会社錢高組一級建築士事務所+構造設計協力:株式会社ティ アイ エス エンド パートナーズ

(株)飯田喜彦建築工房:飯田 喜彦

詳細情報

http://www.h-ph.com/

発売
2007年7月14日
価格

5,530 ~ 25,820万円 (販売開始時の価格となります。)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

計画地の持つ可能性を住まいづくりに最大限活用することで、他の建物とは一線を画した至高の住空間と住戸プランを提供すると共に、耐震安全性、利便性、高い遮音性、セキュリティー並びにプライバシー等住環境として重視される基本性能を向上させることで当エリアに求められていた高品質な永住型マンションのニーズに応えることを目標としました。

デザイナーのコメント

種々の制約の中、当初の目標に従いこの掛け替えのない土地に相応しい事業をデザイン面、性能面から実現することができたと考えます。また、高品質な永住型マンションを求める厳しいニーズにも応えることができ、初期の目標を達成できた喜びを感じています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

文京区という立地特性上、教育機関や医療施設等に勤務する知識層を中心とした、本郷に愛着、誇りを持ち、この地に安全で快適に暮らせる高品質な永住型マンションを望んでおられた方。過度な装飾、豪華さを求めるのではなく、シンプルな中に真の価値がある当事業の主旨に賛同していただける方。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

「TWFS構法」を「免震構造」と融合する事で、安全で比類のない開放的な居住空間と眺望を実現しました。又、207戸を5区画に分割し、各階3住戸ごとに独立した専用エレベータ、階段を設け、小規模コミュニティを創出すると共に、プライバシーの高い動線計画を実現しました。住戸プランは傾斜地を利用した明るい地下住戸や天井高が約4mあるLD等、様々なライフスタイルに応えた効率的な永住型住戸プランを提供しました。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

独自の気品と永続的な美しさを持ち続けている「インターナショナルスタイル」の建築様式を参照しつつ、「TWFS構法」や「免震構造」といった先進技術を採用することで、南面は床と壁からなる「格子」を際立たせたシンプルで均整のとれた開放的なデザインとし、東・西面は「格子」と「壁」を対比させることで南面とは異なった表情を創出しています。

その問題点に対し、どのように対応したか

かつては豪壮な屋敷を構え、邸宅地として称えられた街・本郷。各界のオピニオンリーダーを排出してきた文京区。本郷は不変性と可変性を合わせもちながら伝統を守りつつ、新しいものを受容する先進的な土壌があります。豊かな居住地として重んじられた高台立地、人々が集い成熟を重ねてきた生活施設の点在するエリアだからこそ、佇まいはシンプルに、時代の変化に色褪せない光、眺望の美しさを求めました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

本郷パークハウスサロン (現地)
http://www.h-ph.com/

ページトップへ