GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
壁面収納ラック [コの字ラック(S)、コの字ラック(M)、コの字ラック(L)]
事業主体名
レック株式会社
領域/分類
生活領域 - 家具・インテリア用品
受賞企業
レック株式会社 (東京都)
受賞番号
09B05028
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

部屋の石膏ボード壁に取り付けるコの字型の収納ラックです。インテリア雑貨や本を置いたり、自分の趣味の物を部屋の壁に収納する「見せる壁面収納」としてご使用頂けます。デザインは天面のないシンプルなコの字型にすることで置く物を選ばず、最小限のデザインで強度を保っているので大切な物も安心して収納できます。サイズはS、M、Lの3サイズがあり、飾る物によってサイズをお選び頂けます。またSサイズ2つを並べるとLサイズ1つぶんに、Sサイズ3つでMサイズ2つというようにモジュール化されたサイズ展開になっているので、組み合わせ次第で様々な飾り方が出来ます。

プロデューサー

レック株式会社 開発部 部長 坂本孝則

デザイナー

レック株式会社開発部 松本友憲、川島聡史

詳細情報

http://www.lecinc.co.jp

発売予定
2010年1月31日
価格

2,200 ~ 3,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

目指したのは「見せる壁面収納」。部屋にある物をただきれいに整頓するだけではなく、ラックの組み合わせや配置によって壁面を自分の好きなように飾ることが出来ます。

デザイナーのコメント

目指したのは「見せる収納」「自由度のある収納」です。壁面収納ラックはサイズ展開はされていてもモジュール化された物はほとんどありませんでした。サイズの違うラックを組み合わせることで出来るディスプレイ方法の幅の広がり、部屋を飾ることの楽しみを意識しデザインしていきました。またコの字というは形状は壁に取り付け、物を置いたときの強度にも優れている形状であり一番シンプルであり機能的なデザインになっています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

CDや本、雑貨など部屋にある物、趣味の物を壁面に収納し、整理整頓はもちろん部屋の壁で好きなようにディスプレイして楽しみたい人。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

コの字というシンプルな形状でありながら強度も保ち大切な物でも安心して飾ることが出来ます。またモジュール化されたサイズ展開にすることで、ラックの組み合わせ方次第で自分の好きなように「見せる壁面収納」をすることが可能です。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

木は明るい色の物を選び、また表面もクリア塗装のみの最低限の加工にすることでなるべくシンプルに木そのままの色や雰囲気を残しています。取り付け方法も特許を取得した当社独自のスリムなピン取り付けにより固定するため取り付け跡が気になりません。

その問題点に対し、どのように対応したか

エコ指向から家具や雑貨にナチュラルなテイストを求める方が増え、市場では木の色もライトな物にシフトしている。また従来の壁面取り付けラックはネジ取付など壁面を著しく痛めてしまう物がほとんどでした。

審査委員の評価

日本の住宅のインテリアはほとんど石膏ボード下地クロス貼りという仕上げになっている。それを構造支持材として壁面どこでもラックを付けられる。というのはスマートなアイデアだ。

担当審査委員| 北山 恒   赤池 学   五十嵐 久枝   川上 元美   黒崎 輝男  

ページトップへ