GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
LEDライト [モノ]
事業主体名
スワン電器株式会社
領域/分類
生活領域 - 家具・インテリア用品
受賞企業
スワン電器株式会社 (千葉県)
受賞番号
09B05005
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

机上やベットサイドで使用するLEDパーソナルライト。小型卓上ライトに分類されるサイズではあるが、2000ルクスオーバー(30cm直下照度)の良質な光が快適な作業環境を演出する。LEDを搭載した約8.5mmの薄型シェードから支柱へと続くラインは、樹脂の一体成型により、シャープでスタイリッシュなフォルムを実現した。またダイレクト直流ドライブにより光源にちらつきがなく、省エネにも大きく貢献している。

プロデューサー

スワン電器株式会社 代表 黒澤英之

ディレクター

スワン電器株式会社 開発設計 林邦夫

デザイナー

スワン電器株式会社 代表 黒澤英之

デザイナー:黒澤英之

発売予定
2009年9月1日
価格

10,500円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

インテリアと電気製品の融合。寡黙なデザインでありながら凛とした名脇役を演ずる…BGMのような、アロマのような、気が付けばいつもそばにいるパーソナルライト。

デザイナーのコメント

LEDという新光源のポテンシャルを最大限に活用し、十分な明るさでモノを照らすことはもとより、シンプルなスタイルや光質においても楽しんで頂ける、そんなあらゆる生活シーンの中で名脇役を演じさせたい。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

学童から大人までの作業灯を必要とする方。作業灯(タスクライト)は、PC、読書、ホビー等のワークを行う際、室内の主照明だけでは明るさが足りない場合に使用する。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

コンパクト、薄型でありながら、タスクライトの命である光の質と量をバランス良く提供できた。また複雑な操作を一切排除する事により、老若男女を問わないユニバーサルなプロダクトになった。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

光源となるLEDは従来のランプに比べ、同等の明るさでも消費電力を抑えることができる。また非常に長寿命でLED自体の交換の必要がない。さらに直流でドライブする為、ちらつかず、有害な電磁波や紫外線を光成分に含んでいない。

その問題点に対し、どのように対応したか

実用価値を下げる事なく、消費電力を極力減らしていきたい。今まで消耗品であった電球等の廃棄物も減らしていきたい。現代社会に蔓延する眼精疲労を軽減させたい。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

インテリア系ショップ等で販売予定

審査委員の評価

ぎりぎりのところでシンプルさと品格を維持している。商品的に販売を意識しすぎるとデザインの品がなくなるものだが、この商品はLEDライトの良さを素直に表しているところが評価のポイントになった。

担当審査委員| 北山 恒   赤池 学   五十嵐 久枝   川上 元美   黒崎 輝男  

ページトップへ