GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
時計 [アイコン4wayバスクロック]
事業主体名
株式会社トレードワークス
領域/分類
生活領域 - 雑貨・日用品
受賞企業
株式会社トレードワークス (東京都)
受賞番号
09B01010
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

家で過ごす時間が長くなる中、お風呂での時間をより楽しく快適なものにしたいというニーズは高まっています。バスタイムは健康やリラクゼーションの場である反面、心臓マヒ、溺死、脱水症状など、家庭内で起こる事故の多くが起きていることは、あまり知られていません。アイコン4wayバスクロックは、事故防止に役立つ、温度計、アラーム、カウントダウンの機能を持たせた、バスタイムを安全に楽しむための時計です。倒すだけで機能が変わるシンプルな操作性、シリコン素材の丸みある安心でやさしいデザイン、視覚的、触覚的に分かり易いアイコン等、子供から高齢者まで誰でも直感的に使えるユニバーサルデザインのバスクロックです。

プロデューサー

株式会社トレードワークス 代表取締役社長 千葉啓一

ディレクター

株式会社T3デザイン 熊谷英之

デザイナー

株式会社T3デザイン 小野順正

発売予定
2010年1月20日
価格

2,500円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

温度差による心臓マヒ、入浴中の居眠りによる溺死、長時間の入浴による脱水症状など、バスタイムに起こる不慮の事故を防止すること。

デザイナーのコメント

バスタイムの不慮の事故を防止するための機能を持ち、バスルームに置いておきたくなるような、シンプルで分かり易いデザインにしました。バスタイムを安全に楽しく過ごすための、アイコンになればいいなと思います。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

バスタイムを充実させたい人。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

バスタイムにおける安心感、事故防止への意識の向上。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

時計に、事故防止に役立つ、温度計、アラーム、カウントダウンの機能を持たせ、誰にでも直感的に使えるようなシンプルな操作性、デザインにした。このアイテムの存在により、バスタイムにおける事故について、より多くの人が意識し、それが事故防止にもつながると思います。

その問題点に対し、どのように対応したか

お風呂での時間をより楽しく快適なものにしたいというニーズの高まる中、バスタイムに起こる、温度差によるヒートショックや、入浴中の居眠りによる溺死、長時間の入浴による脱水症状などの事故については、あまり知られていない。お風呂を楽しむ一方で、バスタイムの事故防止についても、考えていく必要がある。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

企業のノヴェルティグッズなど販促アイテムとして配布及び、一部小売対応はあるが販売先は未定。

審査委員の評価

転がしてどの面を上にするかで4つの機能を使い分けるその操作性が優れている。防水と滑りやすい場所での素材感もこの用途にふさわしく、過不足ない4つの機能をこの価格におさめた努力も評価したい。

担当審査委員| 澄川 伸一   安積 朋子   原 研哉   廣田 尚子   山本 秀夫  

ページトップへ