GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
オートバイ [グラディウス]
事業主体名
スズキ株式会社
領域/分類
身体領域 - 個人向け車両
受賞企業
スズキ株式会社 (静岡県)
受賞番号
09A05007
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来のジャパニーズネイキッドモデルとは一線を画す、スタイリッシュな外観を持ったV-TWINネイキッドモーターサイクルです。国内新排ガス基準に適合し、高い環境性能も実現してます。

プロデューサー

スズキ株式会社 二輪技術本部 二輪商品企画部長 守谷安則

ディレクター

スズキ株式会社 二輪技術本部 二輪商品企画部 二輪デザイン課長(次長) 高次信也

デザイナー

スズキ株式会社 二輪技術本部 二輪商品企画部 二輪デザイン課 小日向純典

発売予定
2009年12月9日
価格

798,000 ~ 934,500円 (消費税込み)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

「誰もが気軽に楽しめるオートバイにしたい!」という思いで造りました。所有することで、生活のなかに軽快さと楽しさが増し、より豊かな時間を過ごすことができる道具となってほしいです。ビギナーや女性でも安心感が持てるよう、シート高をできる限り低くし、足つき性を向上しています。また、スタイリングに於いても、車体全体をコンパクトに造り込み、操作性と安心感の向上を目指しました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

“ジャパニーズネイキッド”とは異なるスタイルのモーターサイクルを求めるお客様やV-TWINエンジンに魅力を感じるお客様を想定しています。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

4気筒モデルにはないV-TWINエンジン独特の走行フィーリングが楽しめます。また、お客様のライフスタイルの一部として、利用されることを期待します。

その問題点に対し、どのように対応したか

平成19年度排ガス基準に適合しました。

審査委員の評価

排気量に比べてコンパクトで、これだけスリムにまたがりやすくまとめている企画力と技術力は、高く評価できる。それによってこの種のバイクに乗る層を、広げることができると思う。有機的な各部の造形が、それほど主張しすぎず、全体のバランスも良い。

担当審査委員| 山村 真一   木村 徹   サイトウマコト   佐藤 卓   松井 龍哉  

ページトップへ