GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ラピス ワンタフトブラシ [ラピス ワンタフトブラシ レプトン]
事業主体名
ラピス株式会社
領域/分類
身体領域 - 健康・ケア・介護用品
受賞企業
ラピス株式会社 (大阪府)
受賞番号
09A02001
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

2006年に、グッドデザインを受賞しました、ラピス ワンタフトブラシを、改良し製造方法も全く違う作り方で、歯ぐきにやさしく・奥まで届く毛先を作りました。毛先をドーム状にすることで、どの角度からも無理なく毛先を磨きたい所に当てる事ができます。

プロデューサー

ラピス株式会社

ディレクター

乾 真治

デザイナー

乾 真理子

詳細情報

http://www.lapis21.com

発売
2008年12月1日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

従来のワンタフトブラシの毛先は、エッジが付いているので、歯ぐきの弱い方は少し痛いとのお話があり、歯ぐきにやさしい毛先のブラシを作ろうと思いました。

デザイナーのコメント

歯を大切にしよう。お客様が必要とされる商品を企画・生産してご提供し、社会に貢献していきたいと考えています。歯ぐきにやさしいブラシの開発に、毛の材料から製造機の開発まで、社員一丸となって商品ができました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

子供から大人まで、歯ブラシの一つとして使用します。歯ブラシとセットでお使い下さい。お母さんが、子供の歯を磨いてあげるのにも、使用出来ます。また、歯周病で、歯ぐきの腫れている方の、歯ブラシとしても適しております。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

歯ぐきのマッサージで、歯周病予防に活躍。狭い所の汚れをかき出す。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

歯ブラシとセットで、使って頂くように推進しました。

その問題点に対し、どのように対応したか

歯ぐきのマッサージで、歯周病予防に。8020運動の促進。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国歯科医院・生協

審査委員の評価

2006年の受賞製品の改良型で、毛先にテーパーをつけた上、先をドーム状にしてあらゆる角度から歯の細部まで磨けるようにしている。ユーザーの歯の健康に対する繊細な配慮が感じられ、形状とともにカラーバリエーションが美しいところにも好感が持てる。

担当審査委員| 左合 ひとみ   岩崎 一郎   長濱 雅彦   船曳 鴻紅  

ページトップへ