GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
パーソナルコンピュータ [ThinkPad(2008年モデルまで) ]
事業主体名
レノボ・ジャパン株式会社
分類
ロングライフデザイン
受賞企業
レノボ・ジャパン株式会社 (東京都)
受賞番号
08L01017
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ThinkPadは、ビジネスユースに最適な革新的テクノロジーと高いポータビリティーを融合したノートPCです。ユーザーの立場に立った使いやすいデザインを発売以来常に実践しています。完成されたデザインコンセプトを継続しつつも、常に時代の先端を行くチャレンジを続けています。

プロデューサー

レノボ・ジャパン株式会社

ディレクター

レノボ・ジャパン 研究・開発.デザイン

デザイナー

レノボ・ジャパン 研究・開発.デザイン

詳細情報

http://www.lenovo.com/jp/tp

発売
1992年10月4日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

閉じた時はシンプルな黒い四角い箱、開くと豊かな機能が搭載したユーザーインターフェイス。常にお客様の立場に立った一貫したデザインコンセプトのノートPCを、10年以上継続してきました。デザイナーにとって、デザインを変えないという事は勇気がいります。デザインへの自信とユーザーからの支持がなければできません。動向の激しい業界の中で守り続けた稀有なロングライフデザインを、今後も守っていきたいと思います。

審査委員の評価

発売以来、ビジネスシーンに於けるユーザビリティーを徹底的に追求したノートPC。変遷の激しい業界の中で10年以上継続して、角張った黒色の美しい箱のデザインを変えずに、先端を走り続けて今日に至って居る、稀なロングライフな製品である。

担当審査委員| 内藤 廣   川上 元美   黒川 玲   稲葉 賀惠  

ページトップへ