GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
スケッチブック [月光荘背ぐるみスケッチブック・ウス点]
事業主体名
株式会社月光荘画材店
分類
ロングライフデザイン
受賞企業
株式会社月光荘画材店 (東京都)
受賞番号
08L01010
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

鉛筆や木炭と好相性の薄紙を使用。すべりが良くどんどん描き進めることができる。1センチ四方の淡いブルーの点「ウス点」は、視覚の邪魔をすることなくデッサンや図面を引く際の目安となる。「方眼用紙に画や文字を描くと見辛くてしょうがない。1センチ四方がはっきりわかって見やすいものを。コピーしたとき目印が魔法のように消えたらなお良い」という松下幸之助氏のご依頼に応じた製品。リングが外に張り出さない背ぐるみ表紙は、棚からの引出しをスムーズにするため背表紙の折目を工夫した。特殊仕様のため、製本は1冊ずつ職人の手で行っている。カラフルな6色表紙は、学校で学年・クラス別に色分けしたいとの要望から誕生した。

プロデューサー

株式会社月光荘画材店 創業者 橋本兵藏

ディレクター

株式会社月光荘画材店 創業者 橋本兵藏

デザイナー

株式会社月光荘画材店 創業者 橋本兵藏+画家 猪熊弦一郎

詳細情報

http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/book.html

発売
1952年1月5日
価格

215 ~ 985円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

画材としての実用性が最優先。そのうえで使っていて楽しく心地良い物であること。子供も大人も描きたいだけ描ける手頃な価格であること。

デザイナーのコメント

「すべては絵描きのために。」から出発しています。絵描きが使いやすいように、絵描きに喜んでもらえるように。お客様からのご要望に何とか少しでも添えるように努力していくこと。それはこのスケッチブックだけでなく、ホルンマークをつけた弊社製品すべてに共通しています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

絵を描く人・描こうとする人。表現したいすべての人。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

実用性を追求した紙や製本方法は、表現を助け利便性をもたらす。カラフルな表紙は、選ぶ楽しさ・使う楽しさを感じさせる。

審査委員の評価

1センチ四方が見やすく、そしてコピーをした時には、それが写らないというニーズから生まれた。この薄いブルーのドット「ウス点」の印刷されたスケッチブックは、建築やデザイン学生にとって,欠かせないものであり、持ち歩くことがステータスでもあった。紙質も薄手でエスキースやスケッチの描き心地が良い。リングを背表紙の折り目の内側にいれる工夫は印象的な仕様であった。今日も、手頃な値段で子供にも大人にも受け入れられる、カラーバリエーション豊富な佳品である。

担当審査委員| 内藤 廣   川上 元美   黒川 玲   稲葉 賀惠  

ページトップへ