GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
スケッチブック [図案シリーズ]
事業主体名
マルマン株式会社
分類
ロングライフデザイン
受賞企業
マルマン株式会社 (東京都)
受賞番号
08L01009
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

スケッチブック「図案シリーズ」は、1958年に量産開始以来、2008年で50周年を迎えたロングセラー商品です。大胆でありながら温かい雰囲気の「図案」が印刷された表紙は、東京の図案家、奈良部恵三氏の作品。濃い緑と黄色がクロスしたグラフィックに、白ヌキの「Sketch Book」ロゴ。その基本は現行品も同様ですが、ディテールは微妙に異なります。たとえば、色のトーンが微妙に明るいこと。現行品よりもツヤがあること。縦書きされた「MARUMAN」の文字や、当時の品番が表記されている点など。細部の仕様が異なっていても、このシリーズが気軽に使えるスケッチブックであることに、少しの違いもありません。

デザイナー

奈良部恵三

詳細情報

http://www.e-maruman.co.jp/50a/

量産開始(月日は未確認)
1958年12月1日
価格

168 ~ 609円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

デザイナーはすでに他界されており、当時の資料も残っていないため不明です。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

当初は小中学生の美術教育のための学納品として生産された。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

リング製本の導入により大量生産が可能になり、高品質、低価格を実現。絵を描くという根源的な喜びを国民に広く提供。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

低価格の実現で、より多くの人に少ない負担で絵を描く機会を提供。アーティスト、デザイナーがその世界を志すきっかけになったと自負している。

その問題点に対し、どのように対応したか

戦後の混乱期に日本全体が未来へ向かおうとしている中、子供たちにも気軽に夢や希望を描く場を提供する必要があった。

審査委員の評価

アーティストを目指す人、デザイナーを目指す人なら誰でも必ず一度は手にしたことがある商品。これを持って歩くことが、いわば月並みなサラリーマン社会には属さないことを表明するサインのような存在であったこともある。いわば人生の中で通過儀礼のように現れ、やがてアトリエや書斎の片隅に納まり、数十年を経て追憶とともに眺め返す、そういう商品だ。あらためて見てみると、緑と黄色で斜めに分割されたデザインは極めて個性的だ。それが時代を越えた普遍性を獲得しているところが凄い。

担当審査委員| 内藤 廣   川上 元美   黒川 玲   稲葉 賀惠  

ページトップへ