GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
Woopie [Woopie]
事業主体名
ACCESSPORT株式会社
領域/分類
移動・ネットワーク領域/コミュニケーション - デジタルメディア
受賞企業
ACCESSPORT株式会社 (東京都)
受賞番号
08C17036
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

世界中の動画を「検索」できる動画検索サイト「Woopie」は、検索した動画を使ってユーザーが独自の発想で動画の楽しみ方を発見し、発信できるユーザー参加型のサービスを提供しています。Woopieはモバイル・PCまたそのほかiPhone/iPod touchなどにも対応しているため、ユーザーが自分のライフスタイルに合わせてどこででも見たい時に動画を楽しむことができます。ユーザーによって付加価値をつけられたデータを蓄積し、更に新しい検索の可能性を引出します。

プロデューサー

代表取締役 沈 海寅、代表取締役 翁 永飆、技術統括 蔡 丹

ディレクター

Web デザイナー 佐久間 由太加

デザイナー

Web デザイナー 佐久間 由太加、Web デザイナー 尾崎 七海

詳細情報

http://www.woopie.jp

利用開始
2007年8月8日
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

ユーザーが検索したデータを独自に分析し、行動・嗜好にそったユーザーの求めている情報を先読みした検索結果を提供できるサービスを目指しています。Woopieはユーザーに利用してもらうことで、サービス価値をどんどん広げ利便性を高めていきたいと思っています。

デザイナーのコメント

Woopieは何かを探すだけの検索エンジンではなく検索結果を利用してユーザーが何かを生み出すことを目的とし、PCとモバイルを中心にiPhoneやWii等でもサービスを展開しライフスタイルの一部として利用される「生きた」検索エンジンでありたいと願っています。デザインはスタンダードな部分を大切にし機能性とユーザビリティのバランスを考えた分かりやすくシンプルなデザインを目指しています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

動画を求めるすべての人

ページトップへ