GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
特定用途小型MRI [コンパクトTスキャン]
事業主体名
株式会社吉田製作所
領域/分類
社会領域 - 医療・福祉に用いられる機器・設備
受賞企業
株式会社吉田製作所 (東京都)
受賞番号
08B10012
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

コンパクトTスキャンは、誰でも、何処でも、簡単に手早く撮像できることをコンセプトとした小型MRI装置の開発を行なったものである。従来の大型MRIでは導入できる施設は大規模病院などに限られたが、コンパクトTスキャンは装置のコンパクトさと、従来のMRIでは必須のシールドルームを必要としない点から一般の診療所での導入を可能にし、多くの患者さんにMRI診断の機会を身近に提供するものである。撮像時、患者さんは椅子に座り、リラックスした体勢で撮像が行なえ、その際造影剤などの特別な処置をしなくとも大型の高磁場MRIと遜色のない画像を短い撮像時間で取得することを可能にした。

プロデューサー

株式会社吉田製作所 テクニカルセンター 部長 大黒俊樹

ディレクター

株式会社吉田製作所 テクニカルセンター デザイン室 課長 深澤太郎/レーザ・MRI課 課長 石渡聖浩

デザイナー

株式会社吉田製作所 テクニカルセンター デザイン室 竹内智之/レーザ・MRI課 係長 菊地亙

発売予定
2008年12月1日
販売地域

日本国内向け

設置場所

病院、診療所

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

難病とされてきたリウマチが近年生物学製剤の登場により治る時代となり、早期診断・早期治療が重要になってきた。その中で早期診断にMRIが有益であると期待されてきたが、従来の大型MRIでは撮像できる施設が限られ、診断の機会も少なかった。このコンパクトTスキャンは装置の小型化を行い施設の規模を問わずに多くの患者さんに診断の機会を身近に提供し、また患者さんがリラックスした状態で撮像が行なえることを目指した。

デザイナーのコメント

撮像時、患者さんは装置内のコイル部に手を納めることとなり、撮像中はその体勢を維持しなくてはなりません。この間、診断という不安と期待が入り交じる中、患者さん一人一人がそれぞれのリラックスできる体勢を取り、少しでもゆったりとした時が過ごせることを目指しました。コイル部に回転機構を持たせることで、様々な身体的特性を持つ患者さん一人一人に対応できる十分な環境を作り出すことを可能にしました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

医師、放射線技師、患者

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

ウィザード形式の簡単な操作で、最短12分の短時間で片手の撮像が可能であり、造影剤なしでも大型MRIと遜色のない画像を取得できる。また、装置の小型化と、独自のシールド技術により大規模な設置スペースを必要とせず、一般診療所への設置を可能とした。今までMRI診断を受診できる施設に限りがあった問題を解決し、多くの患者さんに診断の機会をより身近に提供する。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

全身用大型MRIに対し、撮像対象を限定し小型の永久磁石を用いることで装置の小型化と、管理の手間、ランニングコストの削減を行った。価格も従来の大型MRIの5分の1程度となり、また、独自のシールド技術の開発によりシールドルームを必要としない省スペースでの設置を可能にした。これにより一般診療所での導入を可能とし、MRIによる診断を身近なものとする。

その問題点に対し、どのように対応したか

従来の全身用大型MRIでは価格、管理、ランニングコスト、設置スペースなどの問題から一般の診療所での導入は現実的ではなく、導入施設のほとんどは大規模病院に限られてきた。また、手を検査することの難しさ、検査コストの高価さなどもあり、大型MRIによる診断の機会も少ないものであった。

審査委員の評価

誰でも、何処でも、簡単に手早く撮像可のコンセプトのとおり、装置のコンパクトさで一般の診療所での導入を容易にし診断機会を身近に提供できること。特に椅子に座りリラックスした体勢での撮像を可能にした点に注目し評価。多様なポジションを取れることによる患者さんの自由度の確保は何より安心感に繋がり、シンプルな筐体デザインと落ち着きある色彩計画とともに評価。

担当審査委員| 森山 明子   大月 ヒロ子   福田 哲夫   渡辺 誠  

ページトップへ