GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ボールペン [オピニ 使い分けボールペン]
事業主体名
シヤチハタ株式会社
領域/分類
産業領域 - オフィスで用いられる家具・機器・設備
受賞企業
シヤチハタ株式会社 (愛知県)
受賞番号
08B07001
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

オピニでは「働く女性の声から生まれた文房具シリーズ」をコンセプトに、働く女性たちの文房具にまつわる不満や要望をヒアリングし、商品の企画・改良を行っています。今回の使い分けボールペンは、女性たちが筆記対象物によってペンの種類を使い分けており、そのため胸ポケットやペンケース、ペン立てが複数のペン類で一杯になってしまっている現状に着目しました。一般的にオフィスでよく使われる油性ボールペン(黒・赤)と特に女性に人気の高いゲルボールペン(黒)を組み合わせ、1本にすることで持ち運びがしやすく、またペンを持ち変える手間なく用途に合わせて使い分けられることが特長です。

プロデューサー

シヤチハタ株式会社 執行役員 R&D統括室長 佐藤 旭

ディレクター

シヤチハタ株式会社 オピニ企画チーム

デザイナー

デザインスタジオエス 代表 柴田文江

詳細情報

http://www.shachihata.co.jp/opini/

発売
2007年10月1日
価格

500円

販売地域

日本国内向け

設置場所

文具・印判店、量販店

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

オフィスで女性たちがよく使用するボールペン3種類を1本にまとめることで、作業の効率性や携帯性を高めました。また、胸のポケットに挿したり、打ち合わせに持っていきたくなるような、シンプルかつスタイリッシュなデザイン性にこだわりました。オピニのコンセプトでもある「機能性+デザイン」を追求しました。

デザイナーのコメント

しなやかな中にもエッジの利いたアウトラインにより、洗練された女性らしさ、上質感、信頼感を表現しました。また、職場の中で華美になりすぎないよう、白い木綿のハンカチのような清潔感を目指しました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

オフィスで働く女性たちを特に意識した商品です。筆記対象物によってペンの種類を使い分けている現状に着目し、制服の胸ポケットやペンケース、ペン立てが一杯になってしまっている方々にぜひ使って頂きたいと思います。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

よく使用する3種類のペンを1本にすることで、業務の効率性と携帯性を高めました。日々の業務で多用する“事務用品”に、オシャレさをプラスすることで、お気に入りの1本となり、快適で楽しい気持ちになれる!という価値をご提供します。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

働く女性たちが個人で購入し、気兼ねなく毎日使える価格でのご提供と、繰り返し使えるようレフィールも販売したこと。

その問題点に対し、どのように対応したか

頻繁に使うボールペンだからこそ、繰り返し使える商品であること。

審査委員の評価

女性にターゲットを絞り、無骨になりがちな多機能ペンを上品なスタイリングにまとめていると評価しました。仕上げも美しく設定価格以上のクォーリティーを感じさせます。通常はシャープペンシルとボールペンの組み合わせが多い多機能ペンの中で、油性ボールペン(黒・赤)とゲルボールペン(黒)の組み合わせはユニークですが、ヒアリング結果をベースにして機能選択しており説得力がある商品です。

担当審査委員| 安次富 隆   馬場 了   船曳 鴻紅   渡辺 弘明  

ページトップへ