GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン金賞

受賞対象名
長屋住宅 [FLEGバードパーク]
事業主体名
株式会社フレッグインターナショナル
領域/分類
生活領域 - 戸建て住宅、集合住宅
受賞企業
株式会社フレッグインターナショナル (東京都)
受賞番号
08A05043
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

都心の一等地に建つ集合住宅である。敷地には立派な林があった。地価が高いとは言え伐採するには忍びなかったので、いかに樹木を残しつつ容積を極力確保するかを考えた。まず樹木医に診断してもらい、根の位置を割り出す。それを元に構造壁をセットバックし、どうしても根が当たる部分は地中梁を蛇行させ。太い枝はすべて測量してコンピューター上で三次元化。次にこのデータを元に、木の生長や台風時の挙動をシュミレーションして、隙間に小屋を跳ねだす設計とした。形は不揃いであるが、それは樹木が主役で建物はそれに逆らわない建ち方と言える。人間のための小さな部屋と鳥の巣箱が林の中でユーモラスに並ぶ、やさしい集合住宅である。

プロデューサー

株式会社フレッグインターナショナル 代表取締役 藤本保雅

ディレクター

株式会社フレッグインターナショナル 常務取締役 浅井謙二

デザイナー

中村拓志/NAP建築設計事務所

中村拓志 撮影:KOSEUKE MAE

詳細情報

http://www.e-fleg.com/birdpark

利用開始
2008年1月
販売地域

日本国内向け

設置場所

東京都目黒区目黒1-1-33

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

敷地の木々を伐採せずに、緑と共存する集合住宅をシリーズ化する為の、開発プロセスの確立及び事業モデルの構築、新しい付加価値の創造。

デザイナーのコメント

土工事は通称「根切り」と呼ばれるように、建設行為には根を切り、木を殺す概念が内在している。しかし、我々は樹木医と共に既存の木々の根の位置を徹底して調査し、地中梁を蛇行させてまで、根を避けて守った。つまり「根生かし」を行ったわけだ。密集市街地において木と建物が共存できる新しいデザインを示すことで、自然とは相反するものとされてきた建築が、木々や動物と親密な関係を結んでいくきっかけになれば、と思う。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

都心でありながら、緑と共に生活したいと願う層。または、広さや便利さだけでは測れない生活の豊かさに価値を見出す層、全く新しい価値観に敏感な層をターゲットとしている。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

木々と極めて近い位置に建つことで、鳥の歌声や木漏れ日に満ちた生活を可能とし、都心に居ることを忘れさせる住環境を創造した。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

樹木が主役で、建物はそれに逆らわないような建ち方とし、林が住まいの付加価値となることでコストを賃料に転化できる戦略を考えた。結果、木々は建物にとても近いところまで寄ることができるので、鳥の目線のような、通常の建物ではありえない近さで木や幹が見えてくる。徹底的に木々を生かした建物をつくることで、住まう人やこの建物を知った人も自然が生活に与える豊かさに気づき、環境問題を考えるきっかけになればと思う。

その問題点に対し、どのように対応したか

通常の開発であれば土地を更地にして、最大容積を獲得するのが常だ。しかし、そのような開発では建築はいつまでも地球環境にとって負の因子でしかなく、生活と自然の距離は遠ざかる一方である。我々は既存の緑を尊重するような社会や文化を、建物を通じて実現する必要がある。それを理想論で終わることなく、事業モデルとしても成立させる為、資本主義的利益重視の思考と環境保護をつなぐ新しい建築を作りたいと思った。

審査委員の評価

近年、都市居住の形態として注目を浴びているのは賃貸集合住宅である。賃貸住宅は短期間の居住を前提条件としているため、住み手のライフスタイルの設定が絞り易く、優れたデザインがそのまま商品化につながるというメリットがある。これまでいくつかの優れた賃貸集合住宅が提案されてきたが、その中でもこの「FLEGバードパーク」は、既存の豊かな樹木をストレートに住戸に取り込み、緑と建築空間を完全に一体化させた、とりわけユニークなデザインである。既存樹木と建物を近接させるために高度な技術と多大な努力が払われている。都市における自然との触れ合いの新しいあり方を提案した賃貸集合住宅として高く評価したい。

担当審査委員| 難波 和彦   芦原 太郎   高橋 晶子   手塚 由比  

ページトップへ