GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
粘着テープ式クリーナー [フィーティア コロコロクリーナー]
事業主体名
株式会社マーナ
領域/分類
生活領域 - 家庭用品
受賞企業
株式会社マーナ (東京都)
受賞番号
08A02028
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

粘着テープ式クリーナーの利便性は弊社モニターの中でも大多数に認知されており、ほぼ毎日使用されているという声も多数ありました。インテリアとの調和がとれたもの、さらに扱いが簡便なものの要望が非常に高いという背景の中、開発に至ったのがシンプルフォルムを追求した粘着テープ式クリーナーです。またスタイリングだけではなく、クリーナーの出し入れに連動して収納ケースの上フタが開閉する工夫など、使い勝手の向上も考慮しました。

プロデューサー

株式会社マーナ

ディレクター

株式会社マーナ 開発部

デザイナー

株式会社マーナ 開発部

発売
2008年1月1日
価格

1,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

生活シーンの中でも使用頻度の高い粘着テープ式クリーナーを、より手軽に、よりスムーズに生活者が使用できるようになることを目標としました。そのためには「どうしたら身近に置いておけるか」また「どうしたら出し入れが容易におこなえるか」がキーワードとなりました。

デザイナーのコメント

これまで粘着テープ式クリーナーは、優れた掃除道具の一つとして多くの支持を得ているにもかかわらず、価格競争に特化した画一的なものが多く『インテリア性』や『アクセス性』は見落とされていたのではないかと感じていました。無駄を落としたシンプルな形状、手軽に出し入れができる機能性の工夫によって、旧来の『掃除道具』というイメージを払拭し、リビングに置くインテリアの一つになるよう努めました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

生活者全般。一般家庭またはオフィスなどにおいて、ファブリックや衣類などに付着した汚れを落とす頻度の高いユーザー、またはペットを飼育されているユーザーを想定しています。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

シンプルなスタイリングによって、インテリアを邪魔することなく身近に置いておけるようになりました。そのため使用したい時にすぐに使える利便性を実現しました。また収納ケースの上フタ連動機構によって、クリーナー本体の出し入れがとてもスムーズになり、出し入れ時における手間が大幅に改善されました。

審査委員の評価

小さなテープ式のクリーナーが手近にあると嬉しい、、、そう思っている人はたくさん居るだろうな、とこの商品をみて思った。とても日本的な配慮と造作で、上手に個性を消しているところが評価された。

担当審査委員| 長濱 雅彦   安積 朋子   大島 礼治   サイトウマコト  

ページトップへ