GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
電源タップ [コードすっきりタップ]
事業主体名
エレコム株式会社
領域/分類
生活領域 - 家庭用品
受賞企業
エレコム株式会社 (大阪府)
受賞番号
08A02011
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

電源タップ本体を四角いBOX型にすることで、接続した電源コードをすっきりとまとめられる電源タップ。接続した電源コードが一方向に集中するため、部屋や机の隅にすっきりと配線できる。

プロデューサー

エレコム株式会社 商品開発部 開発1課 中南暁子

ディレクター

エレコム株式会社 商品開発部 開発2課 ケーブルチーム 小泉徹+エレコム株式会社 商品開発部 開発1課 矢代昇吾

デザイナー

エレコム株式会社 商品開発部 開発2課 ケーブルチーム 小泉徹

詳細情報

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-ks124/index.asp

発売
2008年1月10日
価格

1,200 ~ 1,800円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

一般的に、電源タップ周りは電源コードがゴチャゴチャしていることが多い。この状況を少しでも解消し、整理整頓や、電源コードの取り回しを良くすることを目標とした。

デザイナーのコメント

一般的な電源タップとは一風異なった形状の製品だと感じています。しかしながら、「コードをすっきりまとめれる」という使用者のメリットを、シンプルで無理の無い形状として商品に落とし込めた点が良かったと感じています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

電源タップ周りの使用状況をまず観察しました。その結果、電源タップ周りがゴチャゴチャし、どこに何が接続されているか分らない状態が多く見受けられました。この点に不満を持っている方が居ることを想定しています。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

電源タップのコンセント口を同一方向とすることで、自然にケーブルがまとまり、電源タップ周りがすっきり整理できるという価値を実現しました。

審査委員の評価

接続した電源コードが一方向に向くということで、スッキリ配線が可能になる、まさに目から鱗のデザインと言える。サプライヤー発想ではなく、デマンド発想により、ちょっとした気付き、生活の矛盾を解決したデザイン提案は見事である。人格ならぬモノ格がすばらしい商品で、品のよい佇まいを醸し出している。

担当審査委員| 長濱 雅彦   安積 朋子   大島 礼治   サイトウマコト  

ページトップへ