GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
凧 [アースカイト]
事業主体名
株式会社エー・ジー
領域/分類
身体領域 - 趣味やスポーツに用いられる道具・機器
受賞企業
株式会社エー・ジー (東京都)
受賞番号
08A01071
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

EARTH KITE"アースカイト"は、キーホルダー付のコンパクトなケースに入ったモバイルタイプのカイトです。コロンとまるい手のひらサイズ(直径8cm)のケースの中に、幅45cmのカラフルで本格的なカイト、糸巻き、長さ15mの糸が入っています。通常の凧にあるロッド(骨)がないのですが、2つのエアポケット、シルエットなど計算し尽くされた設計ですので、他の凧と変わらないフライトがどこでも楽しめます。いつも気軽に携帯して、風を感じたらどこでも凧上げを楽しんでください。

プロデューサー

株式会社エー・ジー 林次郎+アッシュコンセプト 名児耶秀美

ディレクター

株式会社浅野デザイン研究所 浅野泰弘

デザイナー

アッシュコンセプト+株式会社浅野デザイン研究所 浅野泰弘+ユーロ-スポーツ社(スペイン)

詳細情報

http://www.agport.co.jp/

発売
2006年11月20日
価格

630円

販売地域

日本国内向け

問い合せ先

株式会社エー・ジー 企画開発部
URL: http://www.agport.co.jp/

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

いつでもどこでも風があれば凧上げできることにより、凧上げはお正月だけでなく一年中楽しめるということと、自然現象のひとつである風を改めて感じてもらうことで、地球・自然に思いを馳せてほしいとの願いがあります。

デザイナーのコメント

凧上げを単なる遊びではなく、アースカイトという名前にすることで、地球の環境を考える道具にしたいと思いました。凧と細い糸を通してやり取りすることで、空と大地が繋がっていることを意識できたらいいなーと思い、デザインしています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

凧上げを長い間楽しんでいない人達。徒歩、自転車、ドライブで外遊びなどに出かける時。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

風があれば、こんなに気軽で楽しい遊びがあるのかという新たな発見。

審査委員の評価

通常の凧にあるロッド(骨)のない凧で、コンパクトなケースに収まるため、携帯して気軽にフライトが楽しめる。種類のあるカラーリングも美しい。風さえあればどこでも遊べるというシンプルさが自然環境を考えるきっかけにもなりそうである。それだけに、青いラベル付きのプラスチックの赤いケースは、透明か半透明などのプレーンなものにした方がふさわしいのでは、と思われる。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ