GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
釣竿 [ARMS]
事業主体名
メガバス株式会社
領域/分類
身体領域 - 趣味やスポーツに用いられる道具・機器
受賞企業
メガバス株式会社 (静岡県)
受賞番号
08A01047
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「釣竿はスポーツ用品じゃない。ハンティングのための道具であり武器。」をコンセプトに22年の時を経て、全ての釣竿の原点であるARMSを新たに開発した。エルゴノミクスデザインのグリップ、専用のヘッドロッキングシステム、感度を高める空洞の共振を利用したグラコンポタッチシステムなど、デザインと機能の両立を図った。

プロデューサー

伊東由樹

ディレクター

伊東由樹

デザイナー

伊東由樹

発売予定
2008年8月30日
価格

0未定

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

釣りを狩猟本能を満たす行為と考えればARMSは獲物を捕らえる武器。全体のデザインで武器を表現しつつ、機能面の妥協を許さない釣竿の開発。

デザイナーのコメント

22年前。武器という意味を含んだARMSという1本のロッドが生み出された。常にターゲットを探し、リアルタイムの変化に対応しながら自分のアングルを重ねつつ、獲物を手にする。時は流れ、武器からそれを使う破壊者(DESTROYERブランド)へと進化を遂げ、多くの釣人に衝撃を与えた。歳月を経た今、原点であったARMSを22年間のノウハウと未来への思想を織り込み新たに開発した。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

数多の”釣り”にあって常にターゲットを探し、リアルタイムの変化に対応しながら自分のアングルを重ねつつ、獲物を手にしていくフィッシング。近年、狩猟本能を満たす、かつてなかった新たな道具を求める釣人が増加した。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

単純に魚を釣るだけではなく、さらなる刺激を求める釣人に対し狩猟本能を満たすことのできるデザイン、機能性を持たせた釣竿を提案した。またデザインには武器をあらわすARMSにふさわしい攻撃的な風貌に加えて釣りの未来をモダンデザインで表現。旧ARMSから継承したエルゴノミクスデザインも組み込まれている。

ページトップへ