GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ヘアドライヤー [Panasonic EH-NA90]
事業主体名
パナソニック電工株式会社
領域/分類
身体領域 - 身につける用品・生活雑貨
受賞企業
パナソニック電工株式会社 (大阪府)
受賞番号
08A01014
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

高電界パルス放電でnanoeイオンの髪への付着率を高め、くせ毛伸ばし性能が前機種に比べ1.2倍にアップしたヘアードライヤー。空気中の水分から作り出す、マイナスイオンの1000倍の水分量をもつ「nanoeイオン」の効果で、使うたびに傷んだ髪を内側から潤し、ツヤ、ハリのある強い髪をつくる。さらに地肌の余分な皮脂を低減し、水分量を整え、べたつきやフケを抑え、しっとりとした弱酸性の健やかな地肌に保つ。パワフルな風と速乾ノズルの搭載により、髪を痛めずに早く乾かすことができる。

プロデューサー

パナソニック電工株式会社 電器事業本部 ビューティー・ライフ事業部 長崎春樹

ディレクター

パナソニック電工株式会社 デザイン開発センター 電器デザイングループ 山本真二

デザイナー

有限会社ナオトフカサワデザイン 深澤直人

発売予定
2008年9月1日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

女性の髪質に対する不満を解決する。

デザイナーのコメント

nanoeのデバイスを含め、配された部品を風の流れのように、無理なく自然に形にしたデザイン。艶やかな表面は形と相まって製品の魅力をさらに引き立てている。ハンドルを前方に移動させることで重量のバランスをとり、持ち方を安定させた。髪の毛の吸い込みを防ぎ、掃除を可能にした着脱型のフィルターを搭載している。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

髪への関心度の高い女性ユーザー。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

髪を乾かしながら、潤いを与える。さらに地肌の余分な皮脂を低減し、水分量を整えて、べたつきやフケを抑え、しっとりとした弱酸性の健やかな地肌に保つ。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

nanoeデバイスの搭載により、髪を乾かしながら潤いを与えることができ、合理的かつ高次元に課題を解決することができる。新開発の速乾ノズルで髪の乾燥スピードをアップさせ、使用時間を短縮し、消費電力の軽減につながる。

その問題点に対し、どのように対応したか

女性の美容・健康に対する意識において、髪と地肌を健やかに保つことは大きなウェイトを占めている。ハイパワーでありながら省エネの実現。

審査委員の評価

商品概要の記載を読むと、すべて機能に触れたものであり、フォルムや質感への言及はなかった。しかしこのプロダクトは、大げさなフォルムや、派手な色・質感が多いドライヤーという領域において、スタンダードとも言える簡潔なフォルム、色・質感を直球で出した点を評価した。商品機能である「nanoeイオン」の効果によってもたらされる、髪を潤して艶やハリを与えるという効果を、見た目と使い心地で表現したデザインである。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ