GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ヘアカッター [Panasonic ER1510, ER1410]
事業主体名
パナソニック電工株式会社
領域/分類
身体領域 - 身につける用品・生活雑貨
受賞企業
パナソニック電工株式会社 (大阪府)
受賞番号
08A01013
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ニーズに合わせて選べるプロ用のヘアカッターシリーズ。電動ヘアカッターをメインに使用する理美容師のための、刈り高さを細かく調整できるER1510。電動ヘアカッターとハサミを併用する理美容師のためのER1410。プロ特有の様々な部位のカッティングの持ち方に対応した握りやすいグリップで使い易さを高めた。さらにコンパクトな充電スタンドと同サイズのアタッチメントトレイで乱雑になりやすい作業台を整理された状態に保つことができる。

プロデューサー

パナソニック電工株式会社 電器事業本部 ビューティー・ライフ事業部 長崎春樹

ディレクター

パナソニック電工株式会社 デザイン開発センター 電器デザイングループ 山本真二

デザイナー

パナソニック電工株式会社 デザイン開発センター 電器デザイングループ 窪野和磨、赤堀康弘、木川喜裕

発売
2008年3月1日
価格

25,200円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

日本、韓国、ドイツ、イタリア、フランス

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

お客様の髪を切るというプロ特有の使い方に対応した最適グリップの開発。充電スタンドとアタッチメントトレイのフォルム統一による使い易さの向上。シリーズとして2機種の造形を統一し、当社ヘアカッターの新しい顔作りを目指した。

デザイナーのコメント

国内外のプロの使い方、使用される環境を調査し、本体のデザインだけでなく、充電スタンドとアタッチメントを収納するトレイをコンパクトなデザインに統一することで使い勝手を高めた。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

理髪店・ヘアサロンで働くプロの理美容師。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

スピードと確実性を重要とする理美容師の現場で使い勝手に配慮したグリップ形状と限定される作業スペースに対応したコンパクトな充電スタンドとアタッチメントトレイにより、快適な作業環境を提供。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

シリーズ共通で使用できる充電スタンドとアタッチメントトレイを開発し生産効率を上げた。

その問題点に対し、どのように対応したか

各商品ごとに開発していた充電スタンドとアタッチメントトレイ。

審査委員の評価

プロ仕様で刈り高さを細かく調整できる機能を盛り込んでいるのに比し、シンプルなフォルムに収めているのが良い。グリップのフォルムと角度は非常に握りやすく、動作性に優れている。コンパクトな充電スタンドと同サイズのトレイによって、作業台回りの収納性を配慮した点も、使うシーンへの配慮がなされている。プロ用とは言いながら、実際に使う場面ではお客も目にするものであり、“道具”としての機能を前面にしたデザインは評価できる。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ