GOOD DESIGN AWARD

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2007

GOOD DESIGN|グッドデザイン金賞

受賞対象名
東京工業大学緑が丘1号館レトロフィット [東京都目黒区]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
国立大学法人東京工業大学 (東京都)
受賞番号
07B01059
受賞概要
2007年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1967年に建てられた校舎の耐震補強改修工事である。緑が丘1号館の耐震補強工事に伴い、教育・研究の場の質を高めるべく、耐震性能のみならず光・熱環境も含めたさまざまな方面からエンジニアリングのアイデアを統合して全く新しいファサードが完成した。下層部の柱の炭素繊維巻き工事以外ほとんどの工事を外部からのみ行うことができるように設計を進めた。既存のコンクリート製庇の樋型形状を利用し、極力元のサッシュを活かすため、庇の外側へ制震ブレースを設けることを考えた。そこでまず庇内に鉄骨梁を載せ、スタッド、配筋,モルタルで既存躯体と構造的に一体化した後、エネルギー吸収型のアンボンドブレースを設置した。

ディレクター

国立大学法人東京工業大学 理工学研究科建築学専攻 安田幸一、竹内徹、立花美緒、岡山俊介、須賀貴康、今富陽子、宮崎健太郎、金谷浩司、山口 梓

デザイナー

国立大学法人東京工業大学 施設運営部 牧村恭子、樋口 豊 、小寺 豊、麻生直樹、村山 修、池田健太郎+株式会社アール・アイ・エー 飯田 直、大西久司、鶴田正一+株式会社ピーエーシー 中村政之、茂木 勝

開始日
2006年3月31日

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

耐震補強と聞くと「達していない性能を補完する」というような消極的なイメージがあるが、もちろん外観も含めて、建築の性能が一新するような積極的な改修とすることがキャンパス全体にも活力を与えうるものと考えた。少子化社会での大学の将来を見据えたキャンパス計画と学校建築の魅力つくりが今後の独立法人化した国立大学の大きな課題であると感じている。

デザインサイドに提示された要求・要望
1.上階の研究室は居付き、下階の製図室・講義室は夏休みに音の出る工事を行う施工計画
2.文部科学省の通常の耐震補強工事の予算内でアイデアを出すこと
使用者、社会等への取り組み

ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項

ふつうの建築を使った新しいイメージの耐震補強

製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応

夏を旨としたアジアに適した半開放型ダブルスキンの提案

デザインが技術・販売等に対して行った提案

地球環境をふまえた社会資産としての建築のあり方

審査委員の評価

この建物は築後40年を経た、凡庸な何の価値もないように見える古い校舎を再生したものである。耐震補強のために用意された限られた予算を用いながら、次の時代に残していく施設に再生されている。デザイン、構造エンジニア、環境エンジニアという異なる部門の最先端の技術が協同され先鋭的に表現されたもので、制振用アンボンド・ブレースを採用することで、コストまで含む計画全体の最適解を求めている。形状および素材を工夫した固定型ルーバーの開発などによる半開放型ダブルスキンの試みは、モンスーン気候に有効なバウフィジックス(環境物理学)の存在を予感させている。

担当審査委員| 北山 恒   隈 研吾   安田 幸一  

評価ポイント( :評価された項目)
1. 良いデザインであるか (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
  • 美しさがある
  • 誠実である
  • 独創的である
  • 機能・性能がよい
  • 使いやすさ・親切さがある
  • 安全への配慮がなされている
  • 使用環境への配慮が行き届いている
  • 生活者のニーズに答えている
  • 価値に見合う価格である
  • 魅力が感じられる

2. 優れたデザインであるか (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
  • デザインコンセプトが優れている
  • デザインのプロセス、マネージメントが優れている
  • 斬新な造形表現がなされている
  • デザインの総合的な完成度に優れている
  • ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
  • 「ユニバーサルデザイン」を実践している
  • 新しい作法、マナーを提案している
  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている
  • 使いはじめてからの維持、改良、発展に配慮している
  • 新技術・新素材をたくみに利用している
  • システム化による解決を提案している
  • 高い技能を活用している
  • 新しいものづくりを提案している
  • 新しい売り方、提供の仕方を実現している
  • 地域の産業の発展を導いている
  • 人と人との新しいコミュニケーションを提案している
  • 長く使えるデザインがなされている
  • 「エコロジーデザイン」を実践している
  • 調和のとれた景観を提案している

3. 未来を拓くデザインであるか (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
  • 時代をリードする表現が発見されている
  • 次世代のグローバルスタンダードを誘発している
  • 日本的アイデンティティの形成を導いている
  • 生活者の創造性を誘発している
  • 次世代のライフスタイルを創造している
  • 新しい技術を誘発している
  • 技術の人間化を導いている
  • 新産業、新ビジネスの創出に貢献している
  • 社会・文化的な価値を誘発している
  • 社会基盤の拡充に貢献している
  • 持続可能な社会の実現に貢献している

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