GOOD DESIGN AWARD

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2006

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

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受賞対象名
修正テープ [OJ スイングバード シルバー、OJ スイングバード イエロー]
部門/分類
商品デザイン部門 - 文具、オフィス雑貨・家具・設備
受賞企業
株式会社ミドリ (東京都)
受賞番号
06A10013
受賞概要
2006年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

OJスイングバードはデスクの上でゆらゆら揺れて、まるでヒヨコのような修正テープです。無造作に置いても常に上を向いて、手に取りやすい起き上がりこぼしになっています。

ディレクター

株式会社ミドリ 開発部 統括マネージャー 中村真介

デザイナー

株式会社ミドリ 開発部 チーフデザイナー 望月聡

望月 聡

詳細情報

http://www.midori-japan.co.jp/

開始日
2006年2月9日
価格

600円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

使わないときは引き出しにしまっている文房具を、なんとか表舞台に立たせたい。こんなイメージでデザインしました。使わないときでもデスク上のオブジェとして存在感を出し、見せる文房具を意識しました。修正テープなどは、煩雑になりがちなデスクの上で必ずどこかに隠れてしまうものですが、起き上がりこぼしで立ち上がり、自ら存在をアピールしています。ヒヨコのような形状でゆらゆら揺れるところもポイントです。

デザインのポイント
1.修正テープの先端をヒヨコのくちばしに見立てて、かわいい形状に仕上げました。
2.約45°の傾きで静止するようにおもりを調整して、使うときの方向性を出しました。
3.ボディ底部と頭部に滑りにくい素材を使用し、手にフィットする形状と相まって持ちやすくしました。
使用者、社会等への取り組み

ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項

ひょうたん型のボディで握りやすくし、さらにボディ底部と頭部に滑りにくいエラストマーをインサート成形することで手になじむフィット感を出しました。また、通常修正テープはテープが他のものに付かないよう保護するキャップが必要ですが、このスイングバードは必ず上を向くのでキャップを必要としません。そのため、使うときに煩わしいキャップを外す手間がありません。

製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応

使い捨ての修正テープが多い中、リフィル交換式にしたことで、継続的に使用できるようにしました。今後、リフィルにテープ糊を発売することでさらに発展性を持たせています。

審査委員の評価

修正テープの先端をヒヨコのくちばしに見立て、握り部をヒヨコの体のふくらみにあてはめたこの商品は、修正テープを送り出す機能と持ちやすく作業しやすい起き上がりこぶし状の握り部にマッチした処理であり、ヒヨコをモチーフとする機能性と意味性が合致したデザインである。得てして表層的なかわいらしさや親しみやすさを優先し、ものの機能や意味に関連のないモチーフを用いたデザインが多く見受けられるなかで、一つのお手本ともいえるデザインである。

担当審査委員| 益田 文和   久保 雅義   船曳 鴻紅   森田 昌嗣  

評価ポイント( :評価された項目)
1. 良いデザインであるか (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
  • 美しさがある
  • 誠実である
  • 独創的である
  • 機能・性能がよい
  • 使いやすさ・親切さがある
  • 安全への配慮がなされている
  • 使用環境への配慮が行き届いている
  • 生活者のニーズに答えている
  • 価値に見合う価格である
  • 魅力が感じられる

2. 優れたデザインであるか (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
  • デザインコンセプトが優れている
  • デザインのプロセス、マネージメントが優れている
  • 斬新な造形表現がなされている
  • デザインの総合的な完成度に優れている
  • ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
  • 「ユニバーサルデザイン」を実践している
  • 新しい作法、マナーを提案している
  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている
  • 使いはじめてからの維持、改良、発展に配慮している
  • 新技術・新素材をたくみに利用している
  • システム化による解決を提案している
  • 高い技能を活用している
  • 新しいものづくりを提案している
  • 新しい売り方、提供の仕方を実現している
  • 地域の産業の発展を導いている
  • 人と人との新しいコミュニケーションを提案している
  • 長く使えるデザインがなされている
  • 「エコロジーデザイン」を実践している
  • 調和のとれた景観を提案している

3. 未来を拓くデザインであるか (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
  • 時代をリードする表現が発見されている
  • 次世代のグローバルスタンダードを誘発している
  • 日本的アイデンティティの形成を導いている
  • 生活者の創造性を誘発している
  • 次世代のライフスタイルを創造している
  • 新しい技術を誘発している
  • 技術の人間化を導いている
  • 新産業、新ビジネスの創出に貢献している
  • 社会・文化的な価値を誘発している
  • 社会基盤の拡充に貢献している
  • 持続可能な社会の実現に貢献している

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