GOOD DESIGN AWARD

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2006

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

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受賞対象名
ノック式蛍光ペン/ノック式油性マーカー [ハンディラインエス(SXS15)/ ハンディエス(NXS15)]
部門/分類
商品デザイン部門 - 文具、オフィス雑貨・家具・設備
受賞企業
ぺんてる株式会社 (東京都)
受賞番号
06A10007
受賞概要
2006年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

世界最細(φ11.5mm)最短(134mm)のノック式蛍光(油性)マーカー。これまでの太くて長いという欠点を技術的デザイン的に解消することで操作性、筆記性、携帯性の向上を実現。キャップが要らないので片手ですばやく簡単に作業ができる。またクリップ部をポケットなどに挟むとペン先が収納され、服を汚さない。またインキの詰め替えも可能で別途インキカートリッジも用意している。再生材を使用し環境に配慮したエコ商品。インキ色は蛍光ペン(全6色)、油性ペン(全4色)。

デザイナー

ぺんてる株式会社 商品デザイン課 柴田智明

詳細情報

http://www.pentel.co.jp

開始日
2006年11月1日
価格

150円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

これまでのノック式マーカーは技術的制約上の太く長いボディのせいで、決してノックしやすいものではありませんでした。しかしこの新しい「Handyシリーズ」は、短く細いボディを実現。「キャップの取り外しが要らない」、「片手で操作できる」といった、ノック式であることのメリットがフルに発揮されるようになりました。使う人にとって身近で頼もしい存在になってほしいという想いでデザインしました。

デザインのポイント
1.細く短いコンパクトなボディで操作性、筆記性、携帯性、の向上を実現。
2.ボディ先端形状をスマートにすることで筆記時にペン先が見やすい。
3.インキ色ボディカラーはどこにあっても蛍光ペンと認識できる。
使用者、社会等への取り組み

ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項

ノックしやすく使いやすい細く短いコンパクトなボディ形状にした。カートリッジ交換をしやすいようにねじをまわしやすい形状にした。デスクや引き出しの中ですぐに蛍光ペンだとわかるようボディカラーを考慮した。胸ポケットなどに挟んだ際にペン先で服が汚れないように、クリップ部分を挟むとペン先が収納される機構を採用した。

製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応

リフィル交換可能。機構部品点数の削減。

デザインが技術・販売等に対して行った提案

クリップ部取り付け方法の提案。できるだけ筆記しやすいペン先形状の提案。ノベルティにも使用しやすいよう企業ロゴなどの印刷スペースの確保。

審査委員の評価

これまでの太くて長いキャップ式蛍光(油性)マーカーの問題点を解決するために、細くて短いノック式蛍光(油性)マーカーを商品化し、キャップレスの使いやすさ誤動作防止のクリップ部とペン先の連動など使用者の立場から細やかなデザインがなされている。また、短くなったことによるインキカートリッジの詰め替えを可能とし再生材を使用するなどのエコロジーにも考慮している。

担当審査委員| 益田 文和   久保 雅義   船曳 鴻紅   森田 昌嗣  

評価ポイント( :評価された項目)
1. 良いデザインであるか (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
  • 美しさがある
  • 誠実である
  • 独創的である
  • 機能・性能がよい
  • 使いやすさ・親切さがある
  • 安全への配慮がなされている
  • 使用環境への配慮が行き届いている
  • 生活者のニーズに答えている
  • 価値に見合う価格である
  • 魅力が感じられる

2. 優れたデザインであるか (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
  • デザインコンセプトが優れている
  • デザインのプロセス、マネージメントが優れている
  • 斬新な造形表現がなされている
  • デザインの総合的な完成度に優れている
  • ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
  • 「ユニバーサルデザイン」を実践している
  • 新しい作法、マナーを提案している
  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている
  • 使いはじめてからの維持、改良、発展に配慮している
  • 新技術・新素材をたくみに利用している
  • システム化による解決を提案している
  • 高い技能を活用している
  • 新しいものづくりを提案している
  • 新しい売り方、提供の仕方を実現している
  • 地域の産業の発展を導いている
  • 人と人との新しいコミュニケーションを提案している
  • 長く使えるデザインがなされている
  • 「エコロジーデザイン」を実践している
  • 調和のとれた景観を提案している

3. 未来を拓くデザインであるか (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
  • 時代をリードする表現が発見されている
  • 次世代のグローバルスタンダードを誘発している
  • 日本的アイデンティティの形成を導いている
  • 生活者の創造性を誘発している
  • 次世代のライフスタイルを創造している
  • 新しい技術を誘発している
  • 技術の人間化を導いている
  • 新産業、新ビジネスの創出に貢献している
  • 社会・文化的な価値を誘発している
  • 社会基盤の拡充に貢献している
  • 持続可能な社会の実現に貢献している

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