GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
関心空間 [気になるがつながる関心空間。]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
株式会社ユニークアイディ (東京都)
受賞番号
02D14017
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

関心空間はオンライン上で自分と他人の関心事を共有し、その違いや共通点を見つけ、新しい情報や価値観との出会いを楽しむことを目的にしたコミュニティーサイトです。ユーザーは、好きな音楽や映画、食べ物や店、グッズなどを登録することで、簡単に自分のホームページを構築することができます。そして、各々が持つキーワード同士をリンクする機能により、自分の興味を中心に意外な情報の広がりを体感することができます。

プロデューサー

株式会社ユニークアイディ・代表取締役・前田 邦宏

デザイナー

株式会社ユニークアイディ・上坂 江平

詳細情報

http://www.kanshin.com/

開始日
2002年2月7日
価格

-

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

さまざまな趣味をもった人が年齢性別を問わず楽しく参加でき、参加者が毎日利用しても飽きがこない、ニュートラルでシンプルな画面づくりを心がけました。マークは「ユーモア」と「知性」のバランスを表現するためシンプルで有機的ラインにこだわりました。また、「閲覧しやすい」「使いやすい」ということが、関心空間のデザインの中心です。ログインユーザーが利用する機能をまとめた「リモコン」もその工夫のひとつです。

ページトップへ