GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
赤穂市立図書館 [兵庫県赤穂市中広字北907番地]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
株式会社佐藤総合計画 関西事務所 (東京都)
赤穂市 (兵庫県)
受賞番号
02B12023
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

計画建物は、赤穂市が既設の市立図書館が老朽・狭隘化、加えて情報化やバリアフリーなどへの配慮から市制50周年記念事業として移転新築されたものです。市民とのワークショップを開催し、図書館計画施設研究所の菅原峻先生との協働で作成した基本計画をもとに、設計においては様々なその道の泰斗(照明、インテリア、アート、構造)と積極的なコラボレーションを行い、人と機能、デザイン、環境が“光との対話”をテーマに有機的に結びついた空間づくりを目指しました。

ディレクター

株式会社 佐藤総合計画 関西事務所 設計・技術系群 設計 主任 渡辺 猛

デザイナー

株式会社 佐藤総合計画 関西事務所 設計・技術系群 設計 主任 渡辺 猛

開始日
2002年3月3日
価格

-

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

 瀬戸内の陽光に恵まれた「忠臣蔵と塩のまち赤穂」において、“様々な光との対話を楽しみながら、心地よく読書のできる空間づくり”を目指しました。 散策路のように館内を巡る“回遊動線”と立体的に配された“光庭(テラス)”によって、施設は有機的な拡がりを与えられ、柔軟な境界をもつ“公園のような図書館”[パークライブラリー]としての可能性を具現化しました。 

ページトップへ