GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
サインシステム [ウエスト サインシステム]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社ウエスト (大阪府)
受賞番号
02A10034
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

近年、公共空間・オフィス空間はますます複雑・多用途化し、また計画後(竣工後)の空間の用途変更も頻繁に行われるようになっています。そのような状況下で、カタログチョイスで購入できる既製品サインには対応できるものが少なく、サイン計画に裂く予算の少ない施設では使用者に不便を感じさせる状況が多くなっている。この商品は、これらの空間の複雑化・計画後(竣工後)の空間の用途変更にも対応が可能なカタログチョイスできるサインシステムです。97年の発売後(97年Gマーク)、 好評を得て今回は新たに ライトタイプピクトとフラッグタイプ(壁出し式)・ポールタイプ(床置き式)を追加しラインナップの拡充を行ないました。

プロデューサー

西 康雄

ディレクター

寳角 光伸

デザイナー

有限会社寳角デザイン 寳角光伸 寳角 睦

詳細情報

http://www.west-lock.co.jp

開始日
2002年3月1日
価格

1,800 ~ 67,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

”サインは計画・制作・維持・管理に手間とコストがかかりとても気軽に設置できるモノではない。”という一般的な考えを変えさせる手軽なシステムを目指しました。その形態についても 主役はあくまで情報を伝えるピクト・文字などであり、サイン本体のカタチやシステムのための機構が主張したりしないさりげなさを追求しています。

ページトップへ