GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
水栓コンセント [フラットシリーズ SP1600SA]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社タブチ (大阪府)
受賞番号
02A07029
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ラバトリー空間の省スペース化を図る洗面キャビネット内蔵型の洗濯機用水栓コンセントです。壁取付けのように専用配管を設ける事無く、洗面用水栓の配管系統を分岐し、少ない部材で配管できます。また、水栓本体は洗面キャビネットの側面部にホールソーで穴を開け、表側よりビスで固定するといった簡単施工を実現しています。また、現場施工が可能でリフォーム用としても使用できます。洗面化粧台への内蔵と円形をモチーフとしたシンプル形状はラバトリーのパッケージ化を図るとともに、空間の省スペース化と省施工を実現しました。

デザイナー

株式会社タブチ・営業企画部・主任・堀川 幸博

詳細情報

http://www.tabuchi.co.jp/

開始日
2002年8月1日
価格

オープンプライス

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

洗濯機用の水栓コンセントという新カテゴリーとして商品名が確立されたものの、全体的な普及率はまだまだである。その理由として使用者側にとっては使い勝手(機能)や美観(デザイン)に優れているが、商品の採用側(ハウスメーカーや工務店)にとっては施工面で優れた商品では無いという事です。応募商品では使用者側と採用側の両方に同じウエイトを起いた商品開発し、水栓コンセントを幅広く普及させたい。

ページトップへ