GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
超防磁データガード [KDG-1000]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社クニムネ (大阪府)
株式会社ハーズ実験デザイン研究所 (大阪府)
受賞番号
02A05075
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

小型メモリーカードは、いずれも静電気や電磁波に弱く、常にデータ破損の危険性をはらんでいる。そこで、クッション性があり防磁性の高い特殊樹脂を使う事で、衝撃による物理的な破損からも保護される物を開発することを目的とした。現在、多種類のメディアが市販されているが、数種メディアに共通で使えるメディアケースは市販されておらず、それぞれ別途の専用ケ-スを複数持ち歩かなければならないことがわかった。そこで5種類のメディアがどれでも4枚入るCDケースサイズのモバイルケースを企画した。タイトルラベルの見出し付きでオフィスでも管理しやすいものを考えた。メディア取り出しのボタンをデザインポイントになるよう工夫した。

プロデューサー

株式会社クニムネ 代表取締役 国宗範彰

ディレクター

株式会社オーグラム 代表取締役 川上崇

デザイナー

株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役 村田智明

開始日
2002年12月
価格

3,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

5種類の小型メモリーカードは、各メ-カ-が激しい市場占有率を競争を行っている。この状況の中、5種類のメディアのどれもが入るケースの企画は、消費者ニーズがあっても各メーカーは決して企画しない。我々はこの点に着目し、7社の中小企業が集まりコンソーシアムを作った。開発費用のリスクを分散しながら、商品開発から製造・販売までのプロセスを分業化する新しい中小企業のモノ作りシステムを実践してみた。

ページトップへ