GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
封筒開封器 [JS レターカッターIII/49619黒・49289銀]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社ミドリ (東京都)
受賞番号
02A05063
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ゴミを出さずに封筒を開封できる封筒開封器。通常ハサミなどを使う場合2?3mmの幅で封筒の端を切るが、このレターカッターは封筒の折れた頂点を切り裂いていくため、ゴミは出ない構造になっている。この構造により、ラッピングペーパーをカットしたり、広告でメモを作るなど、二つ折りにした紙を切るのにも最適である。 また、内蔵されたカッター刃にセラミックを使用しているので耐久性に優れている。このカッター刃は透明の板バネでガードされているので、ハサミやカッターのように安易に放置してケガをする心配がない。

ディレクター

株式会社ミドリ 企画部 部長 中村真介

デザイナー

株式会社ミドリ 企画部 望月聡

詳細情報

http://www.midori-japan.co.jp/

開始日
2001年8月30日
価格

1,800円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

レターカッターIIIは、1994年にグッドデザイン部門賞を受賞したレターカッターIIのプロ仕様の商品である。9年間売り続けた結果、リピーターも多く、長期間愛用してもらうために開発した。基本機能に耐摩耗性を高める改良を加えながら、外側に金属を使用して高級感を出し、手に持ったときの重さと感触にこだわった。一度レターカッターII を使用したことのあるユーザーに是非使ってもらいたい商品である。

ページトップへ