GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
家庭用浄水器 [アクアフォース・ガルダ]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社オージック (東京都)
受賞番号
02A04039
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

水道水には殺菌のための塩素を始めとして、その他微量であるが人体に対して有害な物質が含まれており、風味や安全性に不安を感じることが少なくない。そこで浄水器の需要は年々高まっており様々な商品が市場に出ている。本製品は据置型の家庭用浄水器である。豊富な量の活性炭や不織布などにより、塩素だけでなくトリハロメタンや溶解性鉛などの有害物質を多量処理する能力を持つ。また自社独自開発の磁化方式により、単に有害物質を取り除くだけでなくよりまろやかでおいしい水になる。

デザイナー

有限会社 パップ工業デザイン研究所/良知 久也

開始日
2002年9月
価格

328,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

浄水器を天と地をつなぐ「生命の樹」と考えた。大地に深く根をおろし地下水を吸い上げ、太陽の光を呼吸し酸素を吐き出し生命の源となる。地と天との間にあり永遠の循環の入口と出口。 造形としては、クラインの壺をイメージした。裏側も丁寧にデザインした。

ページトップへ