GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ペン入力デバイスAREA [FEC/AREA]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社エフ・イー・シー (東京都)
受賞番号
02A03070
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ペン入力デバイスAREAの最大の特徴は、ペンユニットのペン先が通常のボールペン芯と言うことです。普通にボールペンを使っている感覚で全く違和感なく紙に書いたものが、PC上にデジタルデータとして瞬時に反映されます。同様に、通常のA4サイズの用紙であれば、縦横どちらのレイアウトでも自由に使えます。センサーとPCとの接続や取り外しも簡単に行えます。e-ラーニングをはじめとして、医療業界での電子カルテへの利用や、大量の伝票処理とデータベース反映のため後処理が必要とされる事業等、様々な分野で応用、展開予定です。AREAは低コストで入力の高効率化が可能な新しい入力デバイスです。

デザイナー

GKインダストリアルデザイン プロダクトデザイン部 部長補佐 朝倉重徳

詳細情報

http://www.fec-net.com/aret/index.html

開始日
2002年9月16日
価格

オープンプライス

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

新規開発の製品としてオリジナリティーのある造型をこころがけた。一方、デザインとは、きれいで、新しくて、魅力的でなければいけない。この両面を満たすべくプリミティブな幾何形態で構成した。結果としてプロダクトアイデンティティーを持つデザインになった。

ページトップへ