GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
スノーボード ゴーグル [DICE TRUMP]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
山本光学株式会社 (大阪府)
受賞番号
02A02050
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ライダーの目と一体となるベストな視界を追求し、機能とデザインを融合させたニューモデル(DICE TRUMP)。レンズには人間の眼球カーブに近い球面レンズを採用。このレンズは成型ポリカーボネイトレンズで、従来レンズに比べ高い強度をもっている。また光学性能で重要なひずみも最小限に抑え、広い視界確保も可能にした。上下にJET-HOLESをもち、効率の良いベンチレーション効果を発揮し、曇りを抑える。また三次元的な動きが可能なベルトパーツ(両サイド部)があることでヘルメット対応としても最適なモデルである。

デザイナー

山本光学株式会社 商品企画部 デザイン/坪岡 徹 設計/武士 克也

開始日
2002年10月1日
価格

15,500 ~ 14,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

ライダーの眼と一体になるベストな視界を追求し、機能とデザインを融合させたスノーボードゴーグルをデザインしました。このゴーグルは2年という異例の開発期間を費やし、機能性、操作性、形状の全ての面でハイレベルな目標を設定し、その全てをクリアして世界一といえる日本製品を目指しました。

ページトップへ