GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
バッグ [エースジーン ウルトラライト]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
エース株式会社 (大阪府)
受賞番号
02A01049
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

全ての素材に軽量なものを追求している。パーツには超軽量素材マグネシウムを使用し、従来の鉄パーツに比べ約70%軽量化。強度にも優れ約120kgの加重に耐えられる。初めてテープに中空糸ナイロンを使ったことで20%軽量化。本体生地は210リップで64gの軽量化。引き手も30%軽量。軽量化に合わせて耐久性も追求している。デュラコイルファスナーは上下縫工糸に“熱融着糸”を使用した、耐磨耗性を大幅に向上させたファスナー。熱で融けた糸がジッパー内で接着剤のような役割をし、エレメント、芯紐、縫糸をしっかり接合する。

プロデューサー

エース株式会社 デザインセンター

ディレクター

エース株式会社 デザインセンター

デザイナー

エース株式会社 デザインセンター

開始日
2002年4月
価格

4,300 ~ 20,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

現代ビジネスマンのスタイルは時代を反映し、ともに変化してきています。このようなビジネスマンをサポートすべく、“エースジーン”は常に時代を敏感に取り込んで様々なシーンに対応できる商品を開発してきました。ウルトラライトシリーズは、“軽さ”をとことん追求し、素材、全てのパーツを研究し生まれた商品です。

ページトップへ