GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン金賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
NIKEiD [インターネットを利用したアスリートに各個人専用モデルを提供するシステム]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
株式会社ナイキジャパン (東京都)
受賞番号
01D11281
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

インターネットを利用したユーザーインターフェース、受注システム、発注フローといったバーチャルの世界。サンプル生産ラインを流用したBTOによるカスタマイズ生産体制、海外工場からの空輸、消費者へのダイレクトシッピングというリアルの世界。これらふたつの世界でのフロー統合により、より付加価値の高い、新たな消費者サービスモデルを実現。これまでは一部の有名選手に限られていたNIKEプロダクトのカスタマイズやシグニチャーモデル(エアジョーダン等の選手専用モデル)をメーカーから提供されるという経験を一般のアスリートに示し、NIKEとの新たなワン・トゥ・ワン リレーションシップのあり方を提案した。

デザイナー

NIKE,inc. +株式会社ナイキジャパン

詳細情報

http://nike.jp/nike_id/

価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

USでNIKEiDが展開された時は、そのコンセプトに感心し同時に呆れ返り、この無謀なビジネスを日本で展開する事が目標になった。その後ナイキジャパンの公式WEBサイトの責任者となった後は、日本導入に対するナイキファンの強い要望を目の当たりにし、後押しされてきた。現在、商品自体の魅力と、NIKEiDというコンセプトが日本の多くのユーザーに受け入れられているのを、とても喜ばしく感じている。

ページトップへ