GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
J.I.政治家・政策データベース [「国会議員」に関する客観的情報を無料提供するネットプロジェクト]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
構想日本 (東京都)
受賞番号
01D11280
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

国会議員に関する情報(プロフィール及びアンケート回答)をデータベース上に蓄積し、インターネット上で公開することにした。「国民の代表」に関する最も重要な客観的情報を、無料で提供していくネット・プロジェクト。・衆参の全国会議員に政策に関するアンケートを実施。その回答を政策分野ごとに分類、整理してデータベースに蓄積。各議員の政策の全体像とその変化が分かるようにする。・全国会議員のプロフィール(所属委員会や党役職、経歴など)を網羅。議員個人のホームページともリンクしており、有権者からのアクセスを容易に。

デザイナー

構想日本&Unoh

詳細情報

http://db.kosonippon.org

価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

全国の有権者が、いつでも必要な政治家情報を検索&入手できるサイトを目指しています。政治家も政党も、基本的立場を明らかにせず、国会での議論もあいまいにしたまま、なし崩し的に政治を進めています。投票から、議会活動、政策実現まで、個々の政治家・政党がどのような発言・行動をしてきたのかを明らかにしたい。そして民主政治の前進にささやかながら貢献できたらと願っています治の前進にささやかながら貢献できたらと願っています。

ページトップへ