GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
せいがの森保育園 [年齢の異なる子供同士、子供と大人、大人と大人などを結ぶ地域コミュニティーの結節点づくり]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
せいがの森保育園 (東京都)
受賞番号
01D11276
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

地域コミュニティーの欠如によって、さまざまな犯罪や、子ども環境においての問題がおきている。保育園という場の提供の中で、空間や情報をデザインすることによって、異年齢の子ども同士、大人と子ども、地域と子ども、大人と大人、大人と地域などの関係性を再構築し、地域コミュニティーの結節点としての役割をもつ。

デザイナー

せいがの森保育園

詳細情報

http://www.tnt-net.co.jp/seiga

価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

子ども達は、人との関係を学ぶ機会は母親からだけになっていきます。その観点から、最近、青少年が起こす事件を見てみると、人とのかかわる力がないことに起因することが多いような気がします。また、事件とまでいかずとも、最近、問題にされている学校での現象の「引きこもり」「不登校」「いじめ」「学級崩壊」等々、すべて人とかかわる力が薄れてきた結果の気がします。

ページトップへ